コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャールダーシュ

チャールダーシュ この言葉で連想することは、私ならモンティ作曲のチャールダーシュ。 ヴァイオリンで弾かれる、とてもかっこいい曲。 私はこの曲のピアノパートをこれまでに何回も弾いてきました。 その都度、私なりにいろんな演奏スタイルを弾いてきたつ…

パスポート

海外旅行に行くには確実に必要なものがパスポート。 以前に申請したものが10年前。 実はその間に海外に出向くことが1度もなかったので、 パスポートの存在を忘れていたぐらい。 ふと、持っているパスポートの有効期限を見てみたら、 おっと、2月2日が期限。 …

ピアソラは今年生誕100周年

アルゼンチンタンゴの革命児とも呼ばれる、アストロ・ピアソラ 今年で生誕100周年だとか。 タンゴなんだけど、クラシックやジャズの要素が組み込まれていることから、 広く親しまれて演奏されていることはご存知のとおり。 有名な作品も多く、私も彼の作品の…

逆転人生「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」

昨日の夜、そろそろ寝ようかなあと思っていたのに、何気につけていたテレビで興味ある番組が放送。 そのまま、食い入るように見ていました。 その番組はNHK総合「逆転人生」。 昨日のテーマは「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」でした。 大阪府立西成高校…

小さな都市に出来た小さなオーケストラ

私が住んでいます大阪府枚方市の隣に、京都府の京田辺市があります。 人口74000人という街に、本日小さなプロオーケストラが誕生しました。 そのお披露目の演奏会があったのでした。 演奏内容はニューイヤーコンサートのもの。 ヨハン・シュトラウス2世のワ…

大垣夜行

大垣夜行 鉄道ファンなら、よくご存じの名称。 昔、東京と岐阜県大垣を結ぶ夜行列車がありまして、 それの通称。 普通列車なので、料金は運賃のみ。 特に、青春18きっぷ愛好者には、よく乗られた方も多いでしょう。 昔、私が学生だった1991年秋、お金を節約…

カレーの日

本日、1月22日は「カレーの日」なんだとか。 1982年の今日、学校給食にカレーをメニューにすることを決めて、全国の小中学校に一斉にカレーが出されたとのこと。 当時12歳だった私、小学5年生ですから、欠席をしていない限りは食べたはずなのですけども、 そ…

”梅田”の呼び方

今日のトップニュースに、ある意味関係する話題です。 梅田 勿論、これは「うめだ」と言います。 当たり前のことですが、 今日のニュースに関わり、別の呼び方もありますね。 つまり、「うめだ」ではなく、「ばいでん」とも呼べますからね。 でも、もっと面…

音楽教育教材の目的だったデモ演奏

今年度の学校における音楽教育は、コロナ禍の状況での制約があまりに大きく、 実に困難を極めているのが現状ではないでしょうか。 私も現在非常勤講師として勤務している学校での教材研究は、 それまでの経験が通用しない、まさに手探りの状況で、実際に授業…

ギターを弾く右手の親指

今月24日、ニューイヤーコンサートに私はオーケストラの一員として出演予定。 プログラムには、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』からアリアが2曲演奏の予定。 その中の1曲で、第2幕第3場でケルビーノが伯爵夫人に聞かせる場面での歌があります。 その…

お知らせがあります

今月24日、私が出演予定の公演は、すでにチケット完売となっていますが、 昨日からオンライン観覧席が発売されています。 当日の公演の模様を生配信ということです。 電子チケットにて800円で販売ということ。 詳しくは下記をご覧ください。 passmarket.yaho…

今日は大切な日です

関西に住んでいる私だから、今日は大切な日と認識しています。 阪神・淡路大震災から今日で26年です。 ところが、コロナ禍の状況、なかなか集っての行動は難しい現実。 今は一人一人がしっかりと再認識をする日なのでしょうか。 しかも、今日は日曜日、大学…

もはや私の心には感じない

タイトルの意味は、曲名です。 パイジエッロのオペラ『美しい水車小屋の娘』の中で歌われる有名なアリア。 日本語訳がいろいろとあって紛らわしいから、原題のイタリア語の方がしっくりくるならば、 Nel cor più non mi sento です。 この主題による変奏曲を…

”ブンチャッチャ”の”ブン”の弾き方

ニューイヤーコンサートの定番はウィンナワルツ。 これに決まっています。 私もこれまでの演奏体験で、何度ウィンナワルツを弾いたことでしょうか。 昔、学生のころに演奏のお仕事があって、ウィンナワルツを弾いていた時、 指揮者の先生がえらくお怒りに。 …

ヨハン・シュトラウス2世のオペレッタ『こうもり』

今月24日、私が参加する小さなオーケストラのニューイヤーコンサートにて、 ヨハン・シュトラウス2世のオペレッタ『こうもり』から序曲を演奏予定。 私、昔から『こうもり』は好きでした。 ウィンナ・オペレッタとしては最高峰、楽しい音楽が目白押しですか…

薄っすらと雪化粧

朝、起床して外を見ると、 薄っすらと雪化粧。 寒いことは嫌なのですけども、 これくらいの雪ならば、きれいだなあと思えるものです。 私は幸いなことに、午前中は自宅にいますので、 雪による影響はないかと。 でも、雪に慣れていない大阪に住んでいますか…

久しぶりのオーケストラ

今月24日、京都府京田辺市において、オーケストラの公演があり、 そのための練習に出向いてきました。 オーケストラなんて久しぶり、ワクワクした気持ちになったのは、コロナ禍の状況で満足に音楽が出来なかった自分自身の嬉しさからでしょうか。 オーケスト…

水のトラブル

昨日の最低気温より、今日は数値的には-3.7℃と、昨日よりは1℃高かったので(それでも大変寒い!) 大丈夫だと思っていたのに、 やらかしてしまいました。 水道管凍結で、朝から水が出ません。 対処法は、ぬるま湯を凍結した水道管にかけるというものなので…

-4.7℃

タイトルの気温、本日の我が地元大阪府枚方市の最低気温。 朝の6時台に記録したとか。 そして、なかなか氷点下から脱しない朝の今頃。 なので、朝起きるのが辛かった! ゴミを出すために外に出るのが辛かった! 冷たい水で顔を洗うのが辛かった! そして、コ…

緊急事態宣言

関東地方1都3県で、緊急事態宣言が再発令となります。 私の地元、大阪府はどうなるのかなあと思っていましたが、 今日になって、発令の可能性が出てきたようです。 私の現在の職務上、無関心ではいられません。 今月に予定されている本番はどうなるのか? 学…

昔、クラシックギターを弾いていました

あまり公にしていなかったことですが(といって、別に隠さなければならない理由もなかったのですけども)、 中学生の3年間、クラシックギターを弾いていた時期がありました。 あんまり上手にならなかったのと、 右手の爪を伸ばさないと弾けないため、ピアノ…

今年の冬休みはとっても短い

本日、ちょっとした用事で車を走らせていました。 交差点で停車中に、ランドセルを担いだ子どもたちが。 そして、制服姿の中学生たちが。 地域によっては違うでしょうが、 私が見た地域の小中学校、恐らくは今日が始業式だったのではないかと思われます。 「…

ヴェルディの『椿姫』

昨日、NHKニューイヤーオペラコンサートを少しだけ見ていたのですが、 その中で、ヴェルディのオペラ『椿姫』から「ああ、そは彼の人か」「花から花へ」が演奏されていました。 4年ほど前、私が指揮者として、とあるアマチュアのアンサンブルの公演で、この…

玉置浩二『田園』

♪「生きていくんだ、それでいいんだ」 このフレーズ、玉置浩二のヒット曲『田園』のサビの部分。 24年前にも彼は紅白で歌っていたようでしたが、 その時の私の年齢は26歳。 記憶がないなあ。 というか、紅白を観ていなかったと思います。 昨年末のことを今頃…

今年の抱負は?

2021年が幕開けました。 例年ならば、「今年はこんな年にしたい」みたいな抱負を語るのが通常なのですが、 今年は? 私自身の音楽活動の抱負、極めて小さなこととしました。 それは「音楽を止めない」です。 勿論、あれがしたい、これがしたい、そんな音楽の…

あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年のことをいろいろと述べたいところですが、 これを書いているのが、新年明けてまだ1時間も経過していないときなので、 その辺りのことは明日にでも。 ところで、新春…