コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

col legno

来月、コンチェルトを集めた演奏会にオーケストラの一員として出演します。 プログラムは古典派の有名な協奏曲が3曲。 プログラムの中に、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」があります。 もしもの事前学習(?)に、こんな演奏はいかがです…

ワクチン接種2回目の翌日

本来ならば、昨日にワクチン接種2回目の後、どうなったのかを書きたかったのですが、 書けない事情がありました。 その事情とは? 単純です。 熱が出てしまいました。 37.6℃と、なんとも中途半端な数字でしたが、 熱が出たことよりも、体の節々が痛くて痛く…

ワクチン接種2回目

本日、ワクチン接種2回目でした。 ワクチンの種類はファイザー。 午前10時過ぎにワクチン接種してから、 これを書いている時までの7時間まで、 やはり腕の痛みは出ました。 痛みは前回よりもキツイかなあと思いました。 懸念していた高熱が出るという現象、 …

阪神優勝!

え、まだペナントレースは続いているのに? いえいえ、これは阪神2軍の話。 阪神2軍は3年ぶり17度目のウエスタンリーグ優勝を成し遂げたということです。 今年の2軍、なんか気になっていました。 何でも、凄い連勝記録が出たとかでね。 それに、監督さんの名…

今日の枚方の最高気温

本日、我が地元、大阪府枚方市の最高気温は、32.5℃。 2日前よりも0.5℃高く、9月も下旬だというのに暑い1日でした。 ちなみに、ランキングは全国第13位タイ。 あと0.1℃高かったら、10位タイにランクインだったのでした。 数字だけで見たら、なんとなく「惜し…

今日の枚方の最高気温

まさか、9月も後半に入って、こんなことを書くとは思いませんでした。 本日、我が地元、大阪府枚方市の最高気温は32.0℃ 全国第9位タイだったとか。 そりゃ、まだ素麺を食べたくなりますし、 かき氷を食べたくなるはずです。 それだけ、まだ暑さがあるという…

ベートーヴェンにこんな作品があったのか

昨年はベートーヴェン生誕250周年でした。 こういう時だからこそ、彼の知られざる作品を取り上げたかったのですけれども、 全く実現できないでいます。 「ヴァイオリン2本とコントラバスによる6つのレントラー WoO15」なんかを弾いてみたいなんてことを以前…

必ず よみがえる〜魂のオーケストラ 1年半の闘い〜

昨日、NHKのBSにて、タイトルにある特集番組を見ました。 番組の詳細は、以下のサイトでどうぞ。 www.nhk.jp 見ていて、最初は少し辛い気持ちになりました。 私たち音楽家は、コロナ禍の状況では不要不急のものとして扱われることがしばしばありました。 私…

只今、モーツァルトを勉強中

来月、室内オーケストラ公演がありまして、 プログラムがハイドン、モーツァルトということで、 その時代の音楽をいろいろと勉強中。 ここ数年の間、私の中で苦手意識があったモーツァルト、 ようやく、その苦手意識が取れつつある現状なので、 演奏する予定…

グリエールの作品は親しみやすい作品がいっぱい!

先日、NHKのBSで放送の「クラシック俱楽部」を見ていて、 私にとって懐かしい作品の演奏に遭遇。 その曲、グリエール作曲の「ヴァイオリンとチェロのための8つの小品」Op.39 全曲ではなく抜粋ですけれども、こんな作品ですよ。 youtu.be 私、過去にこの曲を…

指揮者業務をこなしてきました

私が指揮者として関わっています、とあるギターアンサンブル。 本日が練習日でした。 先月は私のスケジュールと上手く嚙み合わず、 8月の練習は欠席でした。 そして、今日が練習なのですけれども、 緊急事態宣言が発令していますので、中止だろうと思い込ん…

音楽鑑賞したら、実際に弾いてみよう

7月、中学1年生の授業で音楽鑑賞をしました。 鑑賞教材はヴィヴァルディの四季。 なかなかしっかりとこなしてくれた生徒のみなさんでしたので、 もう少し何らかの形を見せてくれてもいいのかなあと思い、 実技課題を課すことに。 ヴィヴァルディの四季から「…

腕の痛みはほぼなくなりました

一昨日、ワクチン接種1回目を受けた私。 その後、左腕の痛みが続き、ゆっくりと休んでいましたが、 今日になって、痛みはほぼなくなりました。 やはり、接種してから2日間はスケジュールを空けておいた方がいいのかなあという結論。 次のワクチン接種は月末…

ワクチン接種1回目の翌日

昨日、ワクチン接種1回目を終えた私。 昨日のうちに、左腕が痛くなってきましたが、 今日は筋肉痛を激しくしたような痛みとなりました。 腕自体に張りがある感触で、腕は動きますが、やはり楽器を弾いたりすることは難しいので、練習は昨日に引き続き取りや…

ワクチン接種1回目

本日、コロナ対策のためのワクチン接種1回目でした。 接種の製品はファイザーのもの。 午前中に接種となりました。 9時52分:会場到着。すでにかなりの人数が待合室に。 この人数が10時から10時15分の間に接種するのかあと思いながら待つこと数分。 いろいろ…

先日の公演の動画公開

先日、とある合唱団の公演に弦楽合奏の一員として出演していました。 はやくも、その時の演奏動画が公開されていました。 youtu.be 演奏曲目は以下のとおりです。 「水のいのち」 ~合唱とピアノ、弦楽のための~ 詩:高野喜久雄 曲:髙田三郎 弦楽編曲:今…

コロナ以前の演奏録画

昔の演奏がYouTubeにアップされていましたので、 恥ずかしながら紹介します。 私が指揮者として関わっています、とあるギターアンサンブルが、 YouTubeのチャンネルを開設。 過去の定期演奏会の演奏をアップしています。 当然、私も客演指揮者ですので、いろ…