コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーレのレクイエムは「今」演奏すべき曲

レクイエム:死者のためのミサ曲 今のご時世、レクイエムの演奏に求められる意義は極めて大きいものとなっています。 私は数あるレクイエムの中で特別な思いがある曲があります。 それはフォーレのレクイエム。 私はこの曲の持つ「優しさ」の楽想に魅力を感…

同じ作曲家の同じ曲名

昨日、グリエール(フリイェール)の間奏曲(インテルメッツォ)を弾いた私。 この作品の作品番号はOp.9-1 ちなみに、Op.9-2はコントラバスの超絶技巧曲のタランテラ。 タランテラなんて、もう四半世紀は弾いていないなあ。 昔と違い、今では簡単にいろんな…

「今」出来ること

本日、京都府京田辺市で行われました、ウクライナ支援チャリティーコンサート 無事に終了することが出来ました。 会場には収容定員いっぱいのお客様がご来場下さり、 誠にありがとうございました。 今回のコンサートの出演の話を聞いた時、 私は何も出来てい…

3月27日開催のウクライナ支援チャリティーコンサートについて

明後日、3月27日開催予定のウクライナ支援チャリティーコンサートですが、 会場の収容定員に達しましたので、 無料整理券の発行を一旦終了としたようです。 詳細は主催者Facebookにありますので、ご一読くだされば幸いです。 www.facebook.com

桜開花宣言!

昨日のBlogに、大阪の桜の標本木が折られたというニュースを取り扱いましたが、 今日も桜に関することを書きます。 大阪、今日、桜の開花が宣言されました。 www3.nhk.or.jp 明日に開花と予想されていましたし、 私も今日はまだだろうと思っていた矢先の発表…

悲しい知らせです

春を迎え、待ち遠しいのが桜の開花情報。 大阪はいつ桜が開花するのか、開花予想日を占っていたのに、 とても残念なニュースが入ってきました。 www3.nhk.or.jp 悲しいというか、腹立たしいというか、なんでこんなことをするんだ! 私、とっても怒っています…

温泉に行きたい!

一昨日、NHKで放送の「ブラタモリ」が温泉特集を、 そして、テレビ東京で放送の「新・美の巨人」で別府温泉を、 それぞれ取り上げていました。 今日、それらを録画していたので見ていたのですが。 2つの番組の放送日が同じで、2つとも別府温泉が見れまして、…

地震、雷、火事、親父?

よく怖いものの例えに、昔から言われていたことがあります。 それが「地震、雷、火事、親父」 <地震> 先日の地震で、やっぱり恐いものだと再認識。 常に防災意識を持たないといけないと痛感。 <雷> 光線のあとにくる音、あれがとにかく怖い。 先日、未明…

こんなご時世だからこそ、聞いておきたい音楽がある

いきなりですが、カール・アマデウス・ハルトマンという作曲家をご存知でしょうか。 Wikipediaの記事を貼り付けておきます。 ja.wikipedia.org 彼の生没年は1905年~1963年、ドイツの現代音楽の作曲家。 ポイントはナチス・ドイツ政権と重なること。 ナチス…

言語表記の問題

最近、ウクライナの首都であるキエフを 「キーウ」と呼ぶことが多くなりました。 理由は、キーウがウクライナ語での呼び方だから。 キエフはロシア語の表記です。 キエフという名前、私にはずっと馴染んでいたものだったので、 これからキーウと呼ぶのにまだ…

ウクライナ支援チャリティーコンサートの続報

ウクライナ支援チャリティーコンサートに関するお知らせを昨日いたしました。 hiratea.hatenablog.com 出演者情報と曲目がすでに公表されていましたので、 こちらにも掲載いたします。 【予定プログラム】 ~祈り~ 小西 裕子(フルート) ①アメイジング・グ…

ウクライナ支援チャリティーコンサート

とある方から演奏会出演者募集の知らせを受けました。 内容はチャリティーコンサート、ウクライナ支援が目的とのこと。 コンサートの趣旨に賛同するということと、 日程が空いていましたので、 急遽、出演を決めました。 日時は3月27日13時開演、場所は京都…

3.11を忘れたらアカンよ!

2011年3月11日に発生した東日本大震災から11年となりました。 連日のウクライナ情勢のニュース、コロナのことなどから、 どうも話題に上がりにくいようですが、 やっぱり、忘れたらいけない日です。 未だに苦しんでいる人々がいます。 原発の廃炉はまだまだ…

3学期が終わろうとしています

まだ終業式まで日数がありますが、3学期が終わろうとしています。 私が担当する音楽の授業はほぼ終了。 そこで、3学期を振り返るコラムを私のサイトに書きました。 hiratea.jimdofree.com 我ながら、よく働いたなあと思っています。 今だから書けますが、就…

ゴルトベルク変奏曲

20年くらい前のことですが、不眠症になったことがありました。 原因はいろいろとあったのですが、気が付いたら治っていました。 そういえば、不眠症に悩む伯爵のためにゴルトベルクが弾いたとされるのが、 バッハのゴルトベルク変奏曲。 この逸話、真偽の程…

撥弦楽器の難しさ

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 来月10日に公演を予定しているこちらのアンサンブル、 コロナ禍の状況でありながらの練習遂行はなかなかの困難を伴いますが、 現状のところ、仕上がりは極めて良好です。 ただ、難しさを感じさ…

卒業式

このシーズンは別れの季節でもあります。 学校に勤務していると、卒業式に関わることが多いものなのでしょうが、 私がこれまでに非常勤講師として勤務している学校で卒業式に参列した回数は1回だけだったように記憶しています。 実は私にとって関わりのない…

今日は雛祭り

ここのところ、少し重たい話題を書いていましたので、 今日はちょっとかる~いテイストで。 本日は雛祭り。 昔、勤務していた学校が女子高校だったこともあって、 学校にひな人形を飾っていたことをよく覚えています。 昨年度まで勤務していた学校は男子校で…