コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンカフェでコーヒーを飲むには打ってつけの日でした

昨日とは打って変わって、非常に爽やかな天候。 あまりにも気持ちのいい日差しと風、それに程よい気温ということで、 こういう時の私、カフェに行ってコーヒーを飲みたくなるのです。 ということで、今日はカフェ巡り。 しかも、室内ではなく、テラス席でく…

ゴールデンウィークが始まりました

今日からゴールデンウィークが始まりました。 長い人では10連休なんて方もいらっしゃるとのことですが、 今年の私の場合、学校勤務も来月5日までありませんから、 この期間でしっかりとリフレッシュをしておきたいところ。 おっと、来月5日はコントラバス奏…

音が出せない

音楽教育を担っている立場の私、 気になる記事を見つけました。 www3.nhk.or.jp なかなか考えさせてくれる記事だなあと思ったもの。 音楽教育、私は中学・高等学校で実践していますが、 小学校での経験はなし。 そうそう、小学校での音楽の授業、コロナ禍の…

ベートーヴェンの合唱幻想曲

ベートーヴェンの作品で、 オーケストラに合唱が入って、ピアノ独奏もあるという、非常に珍しい曲があります。 その名は「合唱幻想曲」 まあ、第九があまりにも偉大過ぎますから、 この作品の演奏頻度は第九に比べれば、かなり落ちますけれども、 第九の演奏…

スクリャービンを弾く

私が非常勤講師として勤務している学校、 1学期の授業はもう開始されていますが、 私が担当する音楽の授業は今週からが本格的にスタート。 13クラスの授業、今日で全て第1回目が終了。 その中には、新しく入学してきた生徒たちとの授業も開始。 新入生の場合…

今日の枚方の最高気温

我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、26.8℃。 ランキングは全国第4位タイ。 4月に夏日とはねえ、そりゃ暑いはずです。 実は非常勤講師の職務のため、勤務校に終日いたため、 地元の暑さは体験していませんけれども、 勤務地も暑かったなあ。 ちなみに、…

フェリックス・ブルーメンフェルト

調べごとをしていたら、ある作曲家のことを知ることとなりました。 その名は、フェリックス・ブルーメンフェルト データはWikipediaの記事でご覧ください。 ja.wikipedia.org ブルーメンフェルトの名前はピアノの世界では知られた名前なのでしょうが、 恥ず…

アパラチアの春

10年ごとに教員免許更新が必要な講習を受講する、いわゆる「教員免許更新講習制」が、どうやら7月1日で廃止される公算が大です。 www3.nhk.or.jp 私がこの講習を受講したのは2015年。 受講前の心境「なんでこんな面倒なことをしないとアカンのや!」と不満タ…

今日の枚方の最高気温

まさか、こんなタイトルの記事を4月中旬に書くとは思いませんでした。 というのも、あまりに暑かったので、調べてみたらビックリ! 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温は30.0℃。 なんと真夏日となりました。 4月中旬での真夏日って、過去に記憶はないな…

沖縄を学ぼう

以前に専任教員として勤務していた学校、 修学旅行の行き先が沖縄であることが多くありました。 修学旅行の引率の仕事で沖縄を訪ねた時、 「沖縄いいなあ」と感慨に浸り、 引率の翌年にはプライベートでも旅行をしたことも。 好きが講じて、音楽の授業では沖…

ウクライナ支援チャリティーコンサート Vol.2

ロシアによるウクライナ侵攻が開始されたのが2月24日。 あまりの悲惨な光景にショックを隠せなかった私。 機会がありまして、ウクライナ支援チャリティーコンサートに出演したのが3月27日。 終息を願う声は抹殺され、事態はより深刻な状況に。 「まだまだ何…

なんとか本番は終了しました

本日、とあるギターアンサンブルの定期演奏会、 私は3部構成の最後のステージにて客演指揮者として出演してきました。 実はねえ、リハーサルの状態が芳しくない状況だったので、 「これ、アンコール止めませんか」といった衝撃の提案をしていたぐらいでした…

チェロとコントラバスのデュオの曲を探す

ソロや室内楽でコントラバス奏者として活動する場合、 いろいろと作品を探したりすることが日常の作業。 いつ演奏するかもしれない曲を勉強したり、試しに弾いてみたり。 そんなことをしていたら、面白い動画を発見。 貼り付けておきます。 youtu.be 私の中…

今年度も学校の勤務は続きます

昨年から非常勤講師として勤務している学校、 今年度も引き続き勤務継続となりました。 実質的な業務はまだ先のことですが、 昨日はクラブ指導に出向いてきましたから、 新年度スタートとなりました。 この学校は小さな学校、 中学1年生から高校2年生までの…

シルヴェストロフ

ある音楽家のことをここで書きます。 その人物、ヴァレンティン・シルヴェストロフ(1937‐ )のことです。 一応、Wikipediaに記事があります。 ja.wikipedia.org 今の私には、彼の存在を無視することは出来ません。 ウクライナのキーウ(キエフ)出身の現代…

あとは無事に本番が迎えられることを祈っています

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 実は、来週の日曜日が本番。 今日がそのための練習としては最終練習日だったのでした。 本来ならば、本番前日の土曜日にも練習を入れておきたいところでしたが、 コロナ禍の状況で無理も出来ま…

3回目のワクチン接種

一昨日、3回目のワクチン接種を受けてきました。 14:15 集団接種会場にてモデルナのワクチン接種。 15:30 買い物をしてから帰宅。 21:00 徐々に左腕が痛みだすものの、そのまま寝ることとする。 翌日(3月31日) 8:00 起床して、熱を測ると37.4℃。安静に…