コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこれは!

NHKのEテレで、とんでもない番組を見てしまいました。 その番組のタイトル「TAROMAN」 番組概要は以下のサイトをご覧ください。 www.nhk.jp この番組、ネットでは大変話題になったようで、 私も当初は全く関心がなかったのに、 一度見てしまったら、見事にハ…

今日から夏休みに入りました?

世間の学校はとっくに夏休み。 私の場合、今日から夏休みです。 といっても、音楽家として業務は続きますから、 夏休みに入ったというのは、非常勤講師としての勤務が夏休みに入ったということ。 そしてこんな疑問が湧いてくるのでしょうか? 「そんなに1学…

今日の枚方の最高気温

久しぶりの最高気温ネタを書きます。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、36.6℃ 全国ランキングは第9位タイでした。 ところが、近畿地方はこれよりも暑かった観測地点が多発。 以下にその数値を記しておきますと、 第2位:大阪府堺市、大阪市 ともに37…

カスタネット

Twitterのトレンドにカスタネット? どういうことなのかと思ったのでした。 まあ、謎はすぐに解けたのですけれどもね。 私がカスタネットを連想するには、どうも教育用のカスタネットを思い出すのですけれどもね。 小学校とかで「うん、タン、うん、タン」み…

フンメルを忘れてはいけませんよ

コントラバスが入ったピアノ五重奏曲、 コントラバス奏者だったら無関心ではいられないジャンル。 まあ、圧倒的にシューベルトのピアノ五重奏曲「ます」が有名で、 私も実はこれ以外のピアノ五重奏曲を弾いたことがありません。 そういえば、以前のBlogでも…

ハイドンの「告別」エピソードを現代社会に置き換える

ハイドンの交響曲第45番「告別」は、最終楽章で演奏者が次々とステージから去っていくという演出効果があって、 勿論、曲そのものも大変素晴らしく、 私も大好きな曲。 実は、まだ演奏体験がなく、 最終楽章にあるコントラバスソロ(とても弾きにくい!)も…

祇園祭

本日、3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行が行われました。 www3.nhk.or.jp 京都の大学に8年も通っていた私ですが、 これまでに祇園祭を見に行ったことがあるのは2回か3回くらい。 コロナ禍の状況で3年ぶりの山鉾巡行となりました。 是非とも見に行きたかった私です…

1学期が終わる前に

もうじき、1学期が終わろうとしています。 この時期の学校の先生の仕事で大切なのは、成績処理。 定期考査の採点業務だけでなく、通知表を作成するに大切な成績処理が重要な業務。 私が非常勤講師として勤務している学校、勿論例外なく成績処理をしないとい…

2番でいいじゃない!

私が好きなクラシック音楽の作品、 よく「○○第〇番」みたいな作品名で、 不思議ですが第2番のものが好きな傾向があります。 そういえば、以前のBlogにも、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第2番を取り上げたことがありました。 hiratea.hatenablog.com ベ…

今日の枚方の最高気温

一応、書きます。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、34.4℃ 「なんだ、大したことないじゃないか」なんて思ってしまうのは、暑さ感覚の麻痺かもしれません。 だって、猛暑日でなくったって、とても暑いには変わりないですからね。 ちなみに、全国ラン…

今日の枚方の最高気温

今日は七夕。 私の地元、大阪府枚方市の隣にある交野市は、 七夕発祥の地として知られています。 なんたって、私が住んでいるところの近くに流れる川の名前は 「天の川」ですからね。 これ、本当のことですよ。 でも、こんなに暑いと、織姫と彦星は果たして…

サン=サーンスは著作権法に違反しているのか?

ちょっとした用事があって、サン=サーンスの組曲「動物の謝肉祭」を勉強中。 今日の話題は、組曲の12曲目「化石」。 youtu.be この「化石」、過去の作品の引用のオンパレード。 動物が出てくる曲なのに、動物が亡くなったあとの化石を描写とは、なんだかブ…

携帯電話は欠かせないアイテム

昨日から続いている携帯電話の通信障害、 社会の広範囲で影響が出たものでした。 www3.nhk.or.jp 私も実はこの会社の携帯電話を所有。 自宅のWifiを利用している分には不便を感じませんでしたが、 それでも通話が出来ない、メールの受信が出来ないとかで不便…

今日の枚方の最高気温

連日の猛暑、いや、酷暑と云ってもいいでしょう、もう異常なことです。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、38.4℃。 www3.nhk.or.jp これでも全国ランキングは23位タイ。 今日は40℃越えの観測地点は6か所も! まだ7月になったばかりでこの暑さ。 いっ…