コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタ・アルゲリッチ&フレンズ

朝から凄いものを見てしまいました。 NHK-BSにて放送の「クラシック俱楽部」 放送時間が早朝の5時というのはなかなか起きれないので、 録画してあったものを朝食後に視聴。 フランクのヴァイオリン・ソナタ、 こんな曲だったかなあ? というくらい、びっくり…

秋が近づいたらブラームス

とあるテレビ番組にて、ある有名なピアニストが出演して、 彼が弾きたいピアノ曲のことが、SNSで話題になりました。 一応、仕事としてピアノも弾く私なので、その作品のことをちょっと調べてみました。 ブラームスの間奏曲(インテルメッツォ)Op.118-2 のこ…

マルチ音楽家:オッリ・ムストネン

オッリ・ムストネン または、オリ・ムストネン いやいや、オリ・ムストーネン などなど、いろいろと名前の呼び方があるようですが、 彼のことを詳細に語るのは、Wikipedia記事を紹介することでお許しを。 ja.wikipedia.org 彼のこと、2009年に来日してNHK交…

戦没作曲家 尾崎宗吉の音楽

8月15日の終戦記念日にNHK-BSにて放送された「クラシック俱楽部」 テーマは太平洋戦争で若くして亡くなった作曲家・尾崎宗吉の作品を特集していました。 放送からもう日にちが経ってしまいましたが、録画していたものをようやく視聴しました。 www.nhk.jp 将…

セロ弾きのゴーシュ

宮沢賢治の童話『セロ弾きのゴーシュ』は私の大好きな童話です。 原作の童話を読み漁るだけでなく、 関連する書籍を読み漁り、 好きすぎて、1982年に出たアニメ映画を見ていたり、 挙句の果て、岩手県花巻市まで旅したり、 とにかく、私はこの作品のファンな…

ケーブルテレビニュースに取り上げられていました

今月11日に出演しましたピアノコンチェルト公演、 京都府南部地域のケーブルテレビ、KCN京都にて放送されました。 放送の内容はテレビ局のYouTubeチャンネルにて見ることが出来ます。 youtu.be 動画時間の8:35から11:02までに公演の内容が紹介されています。…

となりのトトロ

本日、日本テレビにて放送の金曜ロードショーは「となりのトトロ」でした。 普段は滅多に映画なんて見ない私ですが、 なぜだか、今日の放送をしっかりと見てしまいました。 私、このアニメ映画を基に作られた久石譲作曲「オーケストラストーリーズ となりの…

お盆休み終了

6日間のお盆休みが今日で終了しました。 何をしたというわけでもなく、 のんびりと過ごしていたのですが、 昨日と今日の大雨は、少々心臓に悪いですね。 もうちょっと、穏やかに雨が降ってほしいもの。 そして、明日は非常勤講師として勤務している学校に出…

只今、お盆休み中です

今月11日の本番の仕事を終えて、 只今はお盆休み中。 特に何をするというわけでもなく、 休息期間としています。 実は、なんと今月18日に非常勤講師として勤務している学校に出向くので、 (夏季特別授業期間で授業があるのですよ!) お盆休みは6日間。 今…

小さなオーケストラで取り組んだピアノコンチェルト公演

昨日開催されましたピアノコンチェルトの公演、 終了しました。 主催者ホームページに終了のご挨拶が掲載されていましたので、 以下に貼り付けておきます。 www.kyotanabe-musicians.org さて、オーケストラの編成が非常に小さいことが特徴のこちらのオーケ…

今日の枚方の最高気温

一応、書きます。 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、36.9℃ 全国ランキング第10位でした。 でも、今日は地元にはほとんどいませんでした。 京都府精華町にあります、 けいはんなプラザにありますメインホールにてオーケストラ公演の本番でした。 本来…

明日の公演に向けて

昨日、今日と、2日間にわたって 明日の公演の練習でした。 いろんなピアニストさんたちとコンチェルト共演。 小さな小学生のピアニストさんから立派なプロのピアニストまで、 この2日間で一気に練習。 ハラハラドキドキの連続でもあり、 いろんなピアノの音…

今日の枚方の最高気温

本日、2回目のBlog記事投稿となりました。 なんでかって? 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、36.3℃ 全国第5位タイだったので、これを書いているということ。 最高気温の数値はこれまでにも似たような数値は出ていたのですけれども、 全国ランキング1…

映画「アマデウス」

1984年制作の映画「アマデウス」 映画の主役のモデルはご存知ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト。 1985年に日本で公開されて、 当時のクラシック音楽愛好家や映画ファンも、いろいろと話題になった映画だったのではないでしょうか。 私がこの映画を…

被爆バイオリン

今日は広島に原爆が投下されて77年です。 それに関連したニュースを見ました。 そのニュース、広島の原爆投下で被爆したヴァイオリンがあり、 そのヴァイオリンを使って、各地で演奏されたというもの。 このヴァイオリンがこの時期、いろんな方によって演奏…

モーツァルトのピアノ協奏曲第8番 k.246

私がオーケストラの一員として出演予定の演奏会(今月11日に予定)は、ピアノ協奏曲が数多く取り上げられます。 その中に、モーツァルトの作品が3曲。 いずれも第1楽章のみです。 その中で演奏されます 第23番イ長調k.488 第20番ニ短調k.466 なんかは有名な…

奈良時代にあったブラックな労働実態

とても興味深いニュースが流れました。 www3.nhk.or.jp 奈良時代の女官、労働日数が年間になんと329日だったということが期した木の札が見つかったのだとか。 年間329日なんて、確実にオーバーワークな労働日数。 まあ、1日の労働時間が果たして何時間だった…

貴婦人の乗馬

昨日に引き続き、私が出演する今月11日予定の公演プログラムに関連しての話題。 私が小学生の頃に弾いた懐かしい曲集が ブルグミュラーの25の練習曲。 最初は楽しかった記憶があるのですけれども、 段々と退屈が私の中を支配するようになって、 正直、当時は…

お風呂が沸きました

我が家のお風呂、沸いた時に流れる音楽がありまして、 それはパッヘルベルのカノンなんです。 つまり、リンナイの給湯器です。 昨年、非常勤講師として勤務している学校の生徒につまらない雑談をしている時に、 お風呂が沸いた時の音楽は?との問いかけに、 …