コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変拍子の弾き方

明日、とある発表会にてピアニスト業務。 8曲弾きます。 その中で、実は大変な曲がありまして、 その曲、変拍子のオンパレードなのです。 通常の曲ならば、拍子はほぼ一定なのですけれども、 その曲、頻繁に拍子が変化します。 中には8分の5拍子とか8分の7拍…

展覧会の絵を弾いてみよう

先日のBlog記事にて、こんなものを書きました。 hiratea.hatenablog.com 私が非常勤講師として勤務している学校、中学3年生以上がムソルグスキーの「展覧会の絵」を学習中。 とにかく、選択肢にある曲からどれかをキーボードで弾くか、ハンドベルで演奏する…

ウクライナ支援チャリティーコンサートのご報告

先日出演しました、ウクライナ支援チャリティーコンサート 昨日、募金10万6810円を日本赤十字社ウクライナ支援に送金されたとのことでした。 詳細は主催者である京田辺音楽家協会Facebookにてありますので、 そちらをご覧ください。 ご協力、ありがとうござ…

ラフのチェロソナタ

昨日から、ピアニスト業務としてのあわせ練習が始まりました。 明日も行う予定ですが、 昨日練習した曲の中で、どうしても「○○ソナタ」(○○には楽器名が入ります)が気になっている私なので、 あともう1曲のことについて書きます。 スイス及びドイツの作曲家…

伊福部昭のヴァイオリンソナタ

今週はいろいろと役割が変わる私。 月曜日にはコントラバスレッスンをしていたかと思えば、 火曜日は非常勤講師として勤務している学校にて授業を行い、 木曜日までは学校行事でクラブの演奏を指揮していたかと思えば、 昨日はコントラバス奏者として公演に…

本日の公演で弾いた「G線上のアリア」の演奏内容を暴露します

本日、京都府京田辺市にて、ウクライナ支援チャリティーコンサートに出演してきました。 多くの方々のご来場ありがとうございました。 ウクライナ侵攻の状況が長期化しています。 こうなると、どうしても風化してしまい、人々の記憶や認識から薄らいでしまう…

指揮者業務をしてきました

私が非常勤講師として勤務している学校、 本日は体育祭。 昨年に引き続き、私が指導をしている音楽系クラブは、行事内で演奏を担当。 昨年と同じ曲で取り組みましたが、 今年入部した中学1年生にとっては、今日がクラブでのデビューとなりました。 中学1年生…

ボッケリーニの第2チェロ

今年の5月から6月に開催されたエリザベート王妃国際音楽コンクールのチェロ部門、 このコンクールの模様、YouTubeによって動画配信がされていますが、 このサービスは、なかなか現地に出向けない人にとっては有難いこと。 コントラバス奏者である私、実はと…

曲目変更のお知らせ

今月23日に出演予定の公演、以下がこのBlogでの案内記事。 hiratea.hatenablog.com この公演の演奏曲目、諸般の事情により、 私が演奏するコントラバスソロの曲目、変更いたします。 変更前:エルガー / 愛のあいさつ ↓ 変更後:サン=サーンス / 白鳥 どう…

ムソルグスキーの「展覧会の絵」を学校教育で取り上げる意義

私が非常勤講師として勤務している学校、 一部の学年の音楽の授業で、 ムソルグスキーの「展覧会の絵」を学習しています。 ムソルグスキーの「展覧会の絵」 音楽教育の鑑賞教材として、国内の中学校や高等学校で使用してきていることは周知の事実。 ただ、私…

ヴァイオリンだけで室内楽

同じ楽器だけで室内楽を演奏されること、よくありますね。 私は残念ながら、コントラバスだけでアンサンブルを演奏したことは、わずかに1回だけでした。 本当なら、コントラバスクァルテットみたいなことが出来たらいいのですけれどもね。 いろいろと勉強に…

枚方凍氷

昨日、NHKにて放送の「ドキュメント72時間」 我が地元、大阪府枚方市にある「枚方凍氷」が取り上げられていました。 番組の内容は以下のサイトをご覧ください。 www.nhk.jp お店に関するサイトは以下のものをご覧ください。 hirakataice.com ここのかき氷、…

G線上のアリアを弾きます

今月23日に出演予定のウクライナ支援チャリティーコンサート バッハの「G線上のアリア」をコントラバス独奏で弾く予定です。 実は、この曲のことを今年の5月にこのBlogでいろいろと書いています。 hiratea.hatenablog.com ところが、今度出演予定の公演では…

ウクライナ支援チャリティーコンサート Vol.3

ロシアによるウクライナ侵攻が始まったのが今年の2月。 あれから半年以上が経過しました。 状況は残念ながらよくなっていないのが現状。 一刻も早い終結が望まれるというのに。 そして、この戦争で多くの方が犠牲になり、多くの方が何らかの被害を被ることと…

今日の枚方の最高気温

9月に入ったのに、まさか最高気温についてのことをBlogに書くとは! 我が地元、大阪府枚方市の本日の最高気温、33.4℃ 全国ランキングで第5位タイでした。 一時期の猛烈な暑さに比べれば、多少は過ごしやすくなったのですけれども、 やっぱりまだまだ夏の空気…

久石譲のVariation 57

先日、「となりのトトロ」を金曜ロードショーで見ていた私、 その音楽は、勿論あの久石譲。 彼の固定されたイメージは「スタジオジブリで有名な」というものが付きまとうのですが、 彼が作曲した現代音楽に、昔から興味がありました。 そうそう、2015年に初…

9月1日は始業式?

私が高校生だった頃まで、始業式は9月1日でした。 前日の8月31日の夜なんて「あ~、夏休みが終わってしまう!」みたいな悲しい気持ちになってしまうこと、多くありました。 大学生になると、9月1日はまだまだ夏休みの最中。 私、大学を2回行きましたから、こ…