コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校1年生の授業で歌った曲は?

私が非常勤講師として勤務している学校、 学校行事が多く、時間割が変則的なことが多いため、 今日になって、ようやく高校1年生の音楽の授業がありました。 今年度初めての授業、外部から入学した生徒たちは校歌の練習となりましたが、 内部進学者の生徒たち…

フェルマータ

学校の音楽教育で習うであろう音楽記号にフェルマータがありますね。 こんな記号。 この記号、よく習った意味は 「音符や休符をほどよく伸ばす」みたいなことだったかなあ。 正直、この意味、私は違和感があるのです。 本来、イタリア語では「停止」の意味。…

校歌もいろいろ

学校の音楽の教員がしなければならない職務に 校歌指導があります。 新入生が入学して、その学校の校歌を覚えてもらうということが大切なこと。 ところが、コロナ禍ということもあって、校歌指導がここのところしっかりと出来ていませんでした。 私が非常勤…

イベールの「ディヴェルティスメント」

どこかのオーケストラの定期公演で話題になった曲について。 その曲、ジャック・イベールの「室内管弦楽のためのディヴェルティスメント」 イベールは20世紀初頭から中頃まで活躍したフランスの作曲家。 詳しいデータはWikipedia記事で紹介。 ja.wikipedia.o…

司書のお仕事

日頃から、地元の図書館には大変お世話になっております。 ここ数年、本を購入するよりは、図書館で本を借りて読むということが日常的になっています。 もっとも、私自身、司書教諭の資格を持っていることもあって、 図書館はとっても身近な存在。 学生時代…

滝廉太郎の「花」

私が非常勤講師として勤務している学校、 今日の授業は中学3年生。 この学年が歌う曲は、定番曲のアレです。 そうそう、滝廉太郎の「花」ですよ。 実は、コロナ禍で歌の授業を取りやめていた過去2年間も、 座学の教材として、この曲は過去2年間も取り扱って…

浜辺の歌

私が非常勤講師として勤務している学校、 今年度から音楽の授業に声楽が復活しました。 先週の高校2年生の授業では、坂本九の「心の瞳」を取り上げましたが、 今日は中学2年生の授業。 この学年は教科書に掲載されてある鉄板の曲を取り上げました。 その曲、…

目覚めよと呼ぶ声が聞こえ

昨日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 現在練習している曲の中で、私にとって大変懐かしい曲がありまして、 実は、その曲の解釈に少々こだわりを持って練習をしています。 その曲、バッハのオルガン曲「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」BW…

10年ぶりの「心の瞳」

2013年、当時私が非常勤講師として勤めていた学校の高校1年生の授業で、 坂本九の「心の瞳」を歌唱教材として取り上げました。 曲に関する詳細なデータは、以下のWikipedia記事で紹介。 ja.wikipedia.org 恥ずかしい話なのですが、当時の私、授業中にピアノ…

監督って大変やなあ

昨晩、仕事から帰宅して、夕食を食べてから、何気になく阪神巨人戦の情報をスマホで確認。 「お、阪神のピッチャー、完全試合ペースや!」 そこで、あわててテレビをつけて観戦することに。 ちょうど、7回裏の巨人の攻撃開始から見ていました。 「あと、9人…

ヤコブの夢

以前、こんなことをBlogに書いていました。 hiratea.hatenablog.com 旧約聖書の世界を音楽に表現するということは、 クラシック音楽の歴史上、極めてよく見られるケース。 私が好きな曲で「世界の創造」(ダリウス・ミヨー作曲)というバレエ音楽も、 旧約聖…

学食の日替わりランチ

私が非常勤講師として勤務している学校、 実は、とてもおいしい日替わりランチを出してくれる食堂があるのです。 こちらの学食、メニューはそれほど多くありませんけれども、 日替わりランチが美味しくて、しかも価格も安いことから、学内でも人気が高く、 4…

ヴィヴァルディを勉強

先日、NHK-BSの「クラシック俱楽部」で、以下の番組が放送され、ようやく録画していたものを視聴しました。 www.nhk.jp 弦楽器奏者(コントラバス奏者)の私ですから、 ヴィヴァルディの作品で、放送されていたものは知っている曲がほとんど。 コントラバス…

戦争の中の芸術家

かなり昔から、NHKが放送している「映像の世紀」をよく見ている私ですが、 最近はご無沙汰していました。 ですが、昨日(4月3日)放送のものは、絶対に見逃してはいけないと思い、録画をして視聴しました。 映像の世紀バタフライエフェクト「戦争の中の芸術…

坂本龍一さん

昨晩、衝撃のニュースが飛び込んできました。 www3.nhk.or.jp これは辛いなあ、そんな私の気分。 実は、1999年に坂本さんのあるCDを購入していた私。 そのCD、以下のWikipedia記事で紹介します。 ja.wikipedia.org 当時、「energy flow」というピアノ曲がテ…

今日の枚方の最高気温

4月に入りました。 新年度開始、いやいや、エイプリルフール、そんな話題が出てきそうですが、 私の場合、新年度も昨年度とそう変わらない生活ですし、 エイプリルフールといっても、そんなに面白い嘘なんて思いつきませんので、 我が地元、大阪府枚方市の今…