コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「らんまん」と西洋音楽

4月から、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」を見続けています。 www.nhk.jp さすがにリアルタイムで視聴することは不可能なので、 録画をしておいて、休みの日で一気に1週間見るということをしています。 実は、何気に気になったのは、番組の中で扱われる西…

ショパンのチェロソナタ

昔からショパンが好きだったこともあり、 ピアノを弾くことを好んでいますし、 そしてコントラバス奏者であることから、 昔はよくショパンのチェロ作品を多く演奏していた時期がありました。 今はピアノ協奏曲を演奏することが多い私ですが、 たまに自宅でシ…

ビゼーのカルメンをギターで弾く

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 11月の公演に向けての練習が続きますが、 私が指揮する曲目の中に、ビゼーのカルメンから抜粋で3曲取り上げることになっています。 さすがに、クラシックギターの性質上、またメンバーの力量か…

aubade

生きてきて、恥ずかしいなあと思ったことのひとつが、 漢字やアルファベットのスペルの読み方を知らなかった時。 読めなくて、人から「そんなことも読めないの!」と言われることなど、これまでにどれだけあったことか! 昔、aubade というスペルを見た時 「…

大阪府門真市が大変!

本日、車の運転免許証更新のため、 大阪府は門真市にある免許試験場に。 2時間滞在中、ふとしたことを思ったのでした。 そういえば、近くにアウトレットパークが最近出来たなあ、 よし、行ってみるか! 平日なのに、駐車場は結構埋まっていて、 ちょいと喫茶…

弓のトラブル

私が使っているコントラバスの弓、 とてもいい弓なのですけれども、 昔から結構いろいろと故障があったりと、厄介なのも事実。 でも、結構高額なものですからねえ、 1999年3月から使って24年、やっぱり大切にしたいもの。 でも、次の記事を見て、こうなった…

戦場のピアニスト

2002年の非常に古い映画ですが、 日本では2003年に公開された「戦場のピアニスト(原題:The Pianist)」は、 当時の私には大変にショッキングな映画であり、 簡単にはここで映画の内容は表現できないほどの、 あまりにも深遠な意義深い映画です。 私はこの…

悪魔の家

「悪魔の家」といえば、 横溝正史の著作のタイトルを思い浮かぶのか、 心霊スポットの場所を思い浮かぶのか、 どちらにしても、あまり気持ちのいいものではありません。 勿論、そんな家に私は住みたくありません。 ですが、これが音楽の話題だと別の話。 私…

ジョン・ケージを勉強する

私が非常勤講師として勤務している学校、 今日の高校2年生の授業で、大胆なことを行いました。 それは、アメリカの実験音楽家で「4分33秒」が代表作のジョン・ケージを学ぶということをしました。 実は、以前勤めていた学校でも取り上げたことがあったのです…

サクソフォーンは素敵な楽器です

昔、ビゼーの「アルルの女 第2組曲」をオーケストラで演奏していて、 間奏曲や有名なメヌエットで、アルトサクソフォーンの音を聞いて 「いいなあ」と新鮮な気持ちでステージにいたことを覚えています。 まあ、クラシック音楽を専門としている私にとって、 …

99歳のピアニスト、メナヘム・プレスラーさんが亡くなりました

20世紀を代表する偉大なピアニスト、 メナヘム・プレスラーさんが昨日(5月6日)亡くなられたそうです。 99歳でした。 英語のソースで以下に貼り付けておきます。 music.indiana.edu 私、彼が創設したピアノ三重奏団「ボザール・トリオ」のCDで、プレスラー…

私もベース弾きなので

当然のように知られた事実ですが、 私はコントラバス奏者です(知ってるわ!と声が聞こえてきそう)。 コントラバスのこと、よく「ベース」と括られること、多くあります。 ジャンルが変われば、私もベース弾き。 ということで、今日は以下の番組を見ました…

新しい仲間が加わりました

私が非常勤講師として勤務している学校、 実は音楽系クラブの指導も担当しています。 新年度に入ると、クラブ活動として大切な活動があります。 そうそう、新入部員獲得のための勧誘活動。 昨年度は思うような新入部員の獲得が出来なかったのですが、 今年度…