コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の忙しさは山を越えました

今月は本当に忙しかったです。 まだ2日ありますけれども、 山は越えました。 最大の要因は、私が非常勤講師として勤務している学校での職務。 授業だけでなく、合唱コンクールや文化祭でのクラブ演奏など、 これでもかと言わんばかりに降りかかってくる業務…

お寺で演奏してきました

昨日は京都府京田辺市にあります、一休寺にて演奏してきました。 昨日の夜には、主催のピアニストさんがBlog記事にてレポートをアップしていました。 あまりの早い仕事にびっくりの私。 その記事がこちら。 ameblo.jp お寺での演奏、素敵な畳部屋の空間での…

明日はコントラバス奏者です

明日、こんな演奏会にコントラバス奏者として出演します。 hiratea.hatenablog.com サックスとの室内楽なんて初体験の私、 とっても楽しみな心境。 ちなみに、私のコントラバス独奏は以下の曲目。 <コントラバス&ピアノ> ・サン=サーンス/組曲「動物の謝…

土日は文化祭でした

私が非常勤講師として勤務している学校、 この土日が文化祭でした。 私の労働、なかなかのものでしたよ。 文化祭前日から振り返ってみると、 金曜日:朝8時出勤 朝から校内でのイベントにクラブが出演のため、クラブ指導に入る。 演奏には指揮者として参加。…

昨日は誕生日でした

昨日、誕生日でした。 この年齢になると、誕生日なんて365分の1の感覚、 別に特別なことはないものなのですが、 昨日は違いました。 なんでかって? 昨日は、私が非常勤講師として勤務している学校の合唱コンクール予選でした。 1日、会場のホールで審査員や…

明日から11連勤となります

今月は忙しい私、 今日は貴重なOffの日。 明日からが11連勤となります。 いや、本当は15連勤になりそうだったのですが、 なんとか今月24日は休みを頂くことが出来ました。 11連勤の内容は以下のとおり。 13日、14日:学校勤務 15日:勤務校の合唱コンクール…

お寺で演奏します

演奏会の出演のお知らせです。 6月25日(日)14時から、京都府京田辺市にあります一休寺にて、 以下の内容のコンサートに出演します。 サックス&ピアノユニット「ティーモ」の演奏に、私がコントラバスでゲスト出演。 コントラバス独奏をして、ティーモさん…

今月は激務となりそうです

今月、私はなかなかの激務となりそうな予感。 その原因の1つは、私が非常勤講師として勤務している学校にあります。 今月に文化祭を予定している学校、 私はクラブ指導もしていますので、文化祭当日はクラブ演奏での指揮・指導という職務があるのです。 まあ…

同じ音程の音は同じ音量では弾かない

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。 今日の練習で少しこだわったところがありました。 それは、同じ音程の音は同じ音量では弾かないということ。 例えば、「♪ミ|ララララ」みたいに同じ音程が4回続いたメロディがあったとします。…

サン=サーンスの「死の舞踏」を音楽鑑賞授業で取り扱う

中学校や高等学校の音楽の授業で取り扱う交響詩の教材、 まず定番はスメタナの「モルダウ(ブルタバ)」でしょう。 私が非常勤講師として勤務している学校、 昨年度はスメタナではなく、シベリウスの「フィンランディア」を取り上げました。 その時のBlog記…