コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ほぼ1か月ぶりに動画配信をしました

先月に動画配信をしてから、ほぼ1か月ぶりに動画配信をいたしました。

youtu.be

曲は、先日Blogで書きました

サン=サーンスの「死の舞踏」、ただし歌曲版をコントラバスとピアノで弾きました。

 

さすがに、ヴァイオリンとピアノの版をコントラバスに置き換えるのは困難ですので、

歌曲のサイズで弾けば、まだなんとかなるかと。

ただ、歌曲版はいきなり死神がヴァイオリンを弾く描写(ラとミ♭の不協和音がいかにも死神っぽい)で開始なのですけども、

今回の演奏では、交響詩の方の冒頭を採用。

つまり、夜中の12時に死神が墓場を訪れるところから開始としました(12時なので、レの音を12回連打)。

 

相変わらず、録音録画のクォリティーは低いのですけども、

お聞きくださると嬉しいと思っています。