コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ひとりで第九

今年も残すところ、あと僅かとなりました。

本来なら、日常的な師走を迎えるはずなのですが、

コロナ禍の状況、なかなか思うようにはいきません。

 

日本では年末恒例でベートーヴェンの第九を演奏するのですが、

今年はその公演数は少ない様子。

演奏できても、人数を減らしたり、ステージ上の歌手や奏者の間隔を空けての演奏と、

苦労は絶えません。

 

そこで、私なりに第九を表現してみました。

名付けて「ひとりで第九」

そんな演奏を動画配信いたしました。

 

youtu.be

 

「またまた、アホなことをしているなあ」と呆れられるかもしれませんけれども、

今のご時世、こんな表現方法もありではないかなと?

これで、少しは年末気分を出していきますかね?