コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

Happy Birthday ! Beethoven !

親愛なる ベートーヴェン さま

 

本日、12月16日は、世界中で敬愛されていますベートーヴェンさんの誕生日ですね。

おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

250歳ということですから、私は盛大にお祝いをしたかったのですが、

残念なことに、世界はCovid-19の猛威にさらされていまして、

思うようにあなたの作品を演奏することが出来ないのであります。

お許しをいただきたいと思います。

 

今年は、なかなか思うようにあなたの作品を演奏したり、鑑賞したり、そんな演奏の場が作れないでいます。

困難な状況下でも、世界中の音楽家たちが、あなたの音楽をあらゆる方法で演奏をしようとしました。

私も自宅にて、拙いながらもあなたの音楽を発信しました。

www.youtube.com

「こんな演奏なんて、けしからん!」とお怒りになられるかもしれませんが、

どんなことをしてでも、あなたの音楽に触れたかったのです。

ご理解いただければ幸いです。

 

来年の今日までのあと1年は、あなたの生誕を祝うために、

あなたの音楽を愛し続け、いろんな関わりを持ち続けていきたいと思っています。

どうか、あたたかく見守っていただければ幸いであります。

それでは、いつまでもお元気で。

 

敬具

2020.12.16

平田昭浩