コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

雪を甘く見てはいけない

大阪にいますので、大雪に遭うことは滅多にないのですが、

記録的な大雪による道路の立ち往生をニュースで見ますと、

「もしも、自分が被害に見舞ったらどうしよう」なんて思うものです。

 

雪には慣れていない私なので、

ちょっとした積雪とか凍結にも、車の運転は怖さを感じるものです。

特に、コントラバスを積んでの運転は、余計に神経を使います。

一度、年末に京都で積雪があり、それでも練習に出向かないといけなかった時は、なかなか怖いものでしたし、

数年前に大阪で積雪を記録した時、ちょうど本番だったので、

恐る恐る自宅を出て会場に着いたら

「公演中止です」

とのことでした。

 

なので、雪を甘く見てはいけない、

そう、自分自身に言い聞かせているのでした。