コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

今日はコントラバス業界では賑わったかもしれない日

曖昧なタイトルですが、

本日、12月22日は、イタリア19世紀のコントラバスヴィルトゥオーゾ

ジョヴァンニ・ボッテジーニの誕生日でした。

今年で199歳。

ということは、来年は生誕200周年となります。

 

メモリアルな場合、それをきっかけにして演奏頻度が上がればいいのですが、

正直、コントラバス業界では有名でも、一般的な知名度は?の人物。

勿論、彼の作品の良さは十分理解はしていますけども、どうだか。

まあ、彼のことについてのWikipedia記事を以下に紹介しておきます。

ja.wikipedia.org

 

最近は彼の作品をあまり弾いていない私ですが、

かつてはよく取り上げました。

これを機会に取り上げてみたい作品を考えています。

勿論、実現できるかどうかは全くに未知数。

コロナ禍の状況、予断を許さない世界情勢なので、

軽々に「これをします!」みたいな宣言は断じて出来ないのですけども、

願望を持つこと自体は悪いことではないはず。

 

そこで、別な日に、私が取り上げたいボッテジーニの作品をいくつか並べてみたいと思います。