コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

Merry Christmas

クリスマスです。

例年と違い、今年ばかりは大変苦しい状況にあるのですけども、

そんな時だからこそ、出来る限りのクリスマスを味わうことも大切かなあと。

 

楽家らしく、クリスマスにちなんだ曲を弾くべきなのでしょうが、

今日は自宅に籠っていますので、

ひっそりと祝うこととします。

 

なお、教会暦で考えるのなら、クリスマスは前日の日没後からクリスマス当日の日没までが、クリスマス(いわゆる降誕祭のこと)に当たるそうです。

なので、この国の世間が例年賑わっていますクリスマス・イブは、クリスマス前日の夜にはもうクリスマスなのでした。

ちょっとだけ、うんちくを並べました。