コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ハイドンのピアノ三重奏曲

昔から、ハイドンピアノ三重奏曲が好きでした。

聞くのが好きだけでなく、楽譜も購入してピアノパートを弾いたり、

本番でチェロのパートをコントラバスで弾くこともありましたね。

 

やっぱり、標題付きの作品で「ジプシーロンド付き」のト長調Hob.XV:25が有名ですね。

私もこの曲のチェロパートをコントラバスで弾いたことが何度かありました。

でも、私は他の作品も扱ってみたいのです。

 

好きな理由は、ハイドンがとにかく私自身がお気に入りという単純な理由だからなのですけども、

チェロパートがほぼピアノパートの左手をなぞるものなので、コントラバスでも取り扱いやすいのです。

 

目下のところ、演奏計画はないのですけども、

どこかで弾きたいなあ。