コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ハイドンのことをまたまた書きます

2日前のBlogにハイドンピアノ三重奏曲が好きだみたいなことを書きました。

書かなかったのですけども、第27番 ハ長調が最近よく気にかけるようになっていたものでして、

そしたら、ハイドンのあまり知られていない作品ばかりを聞きあさるように。

 

さて、私が持っているCDで、こんなものがありました。

www.hmv.co.jp

 

バリトンとは、楽器の名称で、声楽の名称ではありません。

この楽器に関する説明は大変なので、手抜きでWikipedia記事を貼り付けます。

ja.wikipedia.org

 

さて、CDを聞いていたら、実に楽しいのです。

ただ、実演にお目にかかることは、極めて困難な気がします。

一連の作品にはコントラバスが含まれて、私も弾いてみたい気持ちで溢れているのですけども、

多分、不可能な気がしています。

その理由とは?

 

まず、楽譜の入手はどうしたらいいのか?

今のところ、入手方法は私にはわからないのです。

 

それが解決したとしても、ではどうやって演奏するのか?

実は、バリトンという楽器、日本国内には存在しないのでは?

あったとしても、国内に演奏できる人はいるのか?

 

私は以前、ハイドンバリトン三重奏曲の演奏を聞いています。

その時のバリトン奏者、海外から来られていまして、

その際、演奏者はお客様に対して

「楽器の写真をどうぞ撮ってください」というので、

当時私が所持していたガラケーで撮影したのを記憶しています。

撮影許可があったのは、それだけ楽器が珍しいということだからでしょう。

 

代用策として、バリトンではなく、ヴィオラ・ダ・ガンバで演奏するという方策もありますが、

やっぱり、バリトンで演奏したいのは、我が儘でしょうか?