コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ピアノソナタ

先日、Twitterのトレンドに「ピアノソナタ」が上がっていたので、

「何だろう?」と思って見てみたら、

アニメのことでした。

なんでも、「ピアノソナタ『月光』殺人事件」とか。

 

勿論、私ならベートーヴェン先生のピアノソナタ第14番嬰ハ短調Op.27-2「幻想曲風ソナタ」、いわゆる「月光ソナタ」を思うものです。

私が小学生の頃、家にあったLPレコードに、この曲が入っていまして、よく聞いてみたものです。

そして、「この曲、弾きたい!」と思うように。

でも、いつまで経っても、ピアノのレッスンで取り上げてくれる見込みはなく、

仕方がないので、自分で楽譜を買って弾いてみることになったのが中学生の頃だったのか。

難関はやっぱり第3楽章。

でも、あれが弾きたかったのですよ。

結構、一生懸命に練習しましたけども、自分自身で満足した出来はなかったのでした。

現在は室内楽や伴奏のピアノしか弾かず、ソロは滅多に弾かない私なので、「月光ソナタ」を弾くことはありませんけども、

なんとなく、子どもの頃の私を思い出した次第。

あの当時、音楽家になるなんて、思っていたのかなあ?