20世紀を代表するロシアの作曲家で指揮者でピアニスト。
没年が1971年なので、今年は没後50周年。
私が彼の作品でダントツに好きなのが「兵士の物語」なのですけども、
バレエ作品の「プルチネルラ」も大好きな作品。
「20世紀の音楽なのだから、どうせ難しくて、わかりにくいのでしょ」とは想定の質問ですが、
この作品、18世紀イタリアの作曲家であるペルゴレージの作品などを使っての曲なので、音楽そのものは大変聞きやすいです。
バレエ作品としても楽しいですし、
バレエを省いても、独唱が3人あって、それでも楽しいですし、
声楽を省いても、組曲としてオーケストラだけでも楽しいですし、
作曲者自身が編曲したヴァイオリンとピアノ、あるいはチェロとピアノによる「イタリア組曲」でも楽しいですし、
とにかく、面白さ満載です。
オーケストラもユニークな編成。
小さなオーケストラで演奏可能ですけども、
コントラバスは一人では演奏不可能です。
弦楽器は各パートにソロがずっと与えられていまして、
コントラバスもソロのパートとTuttiのパートと終始分かれています。
そのコントラバスのソロが活躍するのが、組曲版で7曲目、バレエ版で16曲目のVivoの楽章。
トロンボーンと絡み合うという、ボリューム的にはまず適わないことですけども、これがなんとも滑稽で面白いのです。
ちなみに、元ネタはペルゴレージのチェロと通奏低音のためのシンフォニア ヘ長調の第4楽章。
昨年の5月に、1回目の緊急事態宣言で何にも出来ない時期だったことから、元ネタのペルゴレージの作品をYouTubeで演奏動画を投稿しましたね。
元ネタはこんな曲です。
どうせなら、ストラヴィンスキーの作品を演奏してみたいなあ。
ということで、ストラヴィンスキーがとても好きな私でした。