コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

フルートの日

本日、2月10日はいろんな記念日が多くあります。

まず思い浮かぶのが「布団の日」。

2が「ふ」、10が「とん」という語呂合わせ。

 

私は音楽家なので、音楽にちなんで何かないかと探してみたら、

今日はフルートの日なんだとか。

制定したのは日本フルート普及推進協議会。

なんでも、フ(2)ルート(10)なんだとか。

 

私のような大型楽器をしている身として思うのは、

「小さくて持ち運びが楽でいいなあ」というもの。

「いやいや、小さいから忘れ物になってしまうことが多いのですよ」と言われたこともあったかなあ?

そして、これまた失礼なことも言ったことがあったかなあ?

「フルートの属楽器であるピッコロなんて、ポケットから出せるんちゃう?」

「アホ!ちゃんとケースに入れないと壊れるわ!」

 

さてさて、コントラバス奏者から見たら真逆な楽器のフルートですが、

以前にフルートとヴィオラとの室内楽で、とっても気に入って弾いた曲がありまして、

また再演出来たらいいのになあと思うものが。

20世紀前半のチェコの作曲家、シュルホフが書いた

フルート、ヴィオラコントラバスのためのコンチェルティーノ(1925)がそれです。

以前に弾いたのが2015年と戦後70年の時。

なぜ戦後70年だったのか?

昔、自分のHPに書いたコラムを貼り付けておきますので、

お暇ならお読みくださると嬉しいです。

hiratea.jimdofree.com