昨日のBlogではシューマン「夕べの歌」を取り上げました。
シューマンについて、私はこれまでにあまり多くを語ってはいなかったのですが、
昔からなんとなく好んでいる作曲家。
まあ、演奏そのものは大変難しいものがありますけどもね。
昔から好きな曲のひとつに「ピアノ四重奏曲 変ホ長調 Op.47」があります。
曲の解説は、曲名にWikipediaのリンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください。
特に第3楽章は非常に美しい音楽でして、
ピアノ四重奏の演奏会でアンコールとして取り上げられることもしばしば。
実は、チェロのパートをコントラバスに置き換えて弾いたことが2度ありました。
でも、もうそんなことはしません。
原曲のチェロパートのままがいいに決まっていますから!
ただ、チェロパートにも不都合な音が1音あるのです。
その不都合な1音、
それは、恐ろしいことに、第3楽章後半ではチェロのC線の調弦をB♭に下げるということをしないといけないことです。
曲の途中でチューニングを変えるなんて、大変な作業。
私がこれまでに見てきた演奏では、以下のケースがありました。
ケース1:音を下げることを諦める。
ケース2:楽譜の指示のとおりに音を下げる。
ケース3:第3楽章の始まる前に音を下げる。
ケース1の場合、低いB♭の音を出すことを諦めるということ。
ケース2の場合は楽譜のとおり。ただ、気を付けてチューニングをしないと、折角美しいメロディーを弾いているヴィオラさんから睨まれることに。
ケース3の場合、チェロさんは第4弦を弾く場合の左手を考え直さないといけない不便さが出ますが、曲の途中での作業はなくなります。
ただね、アンコールで第3楽章で終わるならまだしも、続きの第4楽章があるということは、B♭の音を元のCの音に戻さないといけないことに。
まあ、第4楽章が始まる前に元に戻す作業をしたらいいのですけども、これまた時間が必要。
もしも、本番で感極まって、第3楽章が終わって、間を空けないで第4楽章に突入などしたものなら、もう大変だ!
ということで、すんなりと解決する方法はあるのか?
ありますよ、コントラバスを入れたらいいのですよ。
たった1音ですけども、コントラバスなら問題なく演奏可能!
別の問題は、その音が出現するまでコントラバス奏者は休みということ。
私なら、ちゃんと休みますよ。
だって、その間、ステージの上で美しい調べを味わいながらいることになりますからね。
これも幸せです。
だいたい、シューベルトのピアノ五重奏曲『ます』を演奏したら、その後のアンコール曲が思いつかないことがしばしばですから、
シューマンのピアノ四重奏曲の第3楽章で決まりです。
この案、どうかなあ?