コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

雛祭り

本日、3月3日は雛祭りです。

かつて勤務していた学校では、女子高校ということもあって、卒業式はこの日でした。

どんなことがあっても、この習慣は続くと思っていましたが、

ある年から突然変更、2月下旬になってしまいました。

トホホ。

 

ところで、昔から疑問に思っていたことが。

なんでこどもの日は祝日なのに、雛祭りは祝日にならないのか?

理由はあるようです。

そこのところはネットで正確な記事が出ていますので、そちらをご覧くださいということで。

 

それよりも、気になるのは、飾っている雛人形

いつ片づけるのがいいのかということ。

よく、いつまでも片づけないと、お嫁に行けなくなるなんて言われるからねえ。

 

お嫁に行けなくなるということはどうかはともかく、

今年は3月5日に片付けるのがいいそうです。

毎年、啓蟄の日に片付けるのがいいのだとか。

例年なら3月6日ですが、今年は暦の関係なのか、3月5日ということです。

 

以上、男兄弟に産まれ、雛祭りにはなんの関係もない、ただの男性のつぶやきでした。