コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

健康診断

私学の学校に非常勤講師として出向く場合、

毎年4月には健康診断書を提出しなければなりません。

私がこれまでに勤務した学校は、永らく胸部レントゲンのみでしたが、

今回提出するのは、かなりの広範囲に及ぶことに。

これは1日仕事になるのか?

そう思った私は、本日の朝一番に病院に出向くことにしたのでした。

 

なのに、朝起きての大きな失態が。

呑気に朝ご飯を食べてしまったのでした。

きちんと白ご飯とお味噌汁、それに納豆を添えてと、ごく普通の朝ご飯。

これでは、血液検査の数値がおかしくなるではないか!

でも、そこを加味しての診断が出ることでしょう。

 

順調に診断が進んでいたと思っていましたが、

その採血でトラブルが。

針を刺しても血が出てこない。

看護師さん「あれ、なんで出てこないんだろう?」

私「まさか、血がないんかなあ?」

看護師さん「ないんかなあ?どこかにはあると思うのですけどもねえ。」

みたいなアホな会話をしてしまっていました。

左腕からは採血できなかったので、結局は右腕から採血。

 

何気に緊張したのが聴覚検査。

検査官「音が聞こえたら、このボタンをずっと押し続けてくださいね。」

とは言われたものの、私のような音楽家がもしも聴覚に以上が見つかったらどうしよう?

ドキドキしながらやってみたのですが、これがまた小さな音なんですよ。

まあ一応は聞こえたので、問題なくクリアと思っています。

 

ということで、気が付けば1時間で終了。

予想よりもはやく終えたのですが、肝心の診断書は来週水曜日以降に発行とのこと。

その際に問診があるのだとか。

さて、どんな結果が出るのでしょうか?