コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

協奏交響曲はモーツァルト以外にもいっぱいあります

先日、モーツァルトの協奏交響曲について語りました。

というより、その曲の弦楽六重奏版について多く語ったのでした。

 

どうしても、協奏交響曲という曲名が付いた場合、

モーツァルトのk.365の一択で終わってしまうのですが、

私は昔からいろんな「協奏交響曲」を聞くことを好んでいたのでした。

なので、他にもいろんな作曲家がこの「協奏交響曲」を書いているのです。

 

そして、私がハイドン愛好家(?)のため、どうしても次の曲が好きなのです。

その曲、協奏交響曲 変ロ長調 Op.84 です。

曲の解説はWikipediaの記事でお許しを。

ja.wikipedia.org

 

実際に生演奏をかなり昔に聞いたことがあったのですけれども、

とても面白く聞かせていただいた記憶があります。

指揮者を置かないで、でもオーケストラもソリストたちも活き活きと音楽を楽しんでいて、

それ以来、私もこの曲をオーケストラで演奏体験を持ちたいなあと思ったものでした。

 

実は、明日と明後日に行きたい演奏会があったのですけども、叶わなかったのでした。

これを逃すと、果たして聞ける機会があるのはいつになるのか?

それぐらい、演奏機会の乏しい曲、なのにとっても素敵な曲なのです。

どんな曲かって?

こんな曲です。

youtu.be