コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

オンライン授業

私が非常勤講師として勤務している学校、

2校のうち、1校は、今週はオンライン授業を実施。

Zoomを使用してのオンライン授業なのですが、

昨年の緊急事態宣言下での休校期間、私はオンライン授業を体験しませんでした。

Clsssroomでの課題配信で、音楽の授業内容を補っていたからでした。

なので、私、オンライン授業を今頃初体験。

どうなるのか、ドキドキの気持ち。

 

実際に行ってみると、生徒たちの方が勝手がわかっている様子。

逆に扱い方を教えてもらうことがありましたね。

あ~、恥ずかしい。

 

ところで、上手くパソコンをつなげて、PowerPointなんかを使っての授業がいいのでしょうが、

私のようなITに対しての恐ろしいほどの初心者には、なかなかの業で難しい。

なので、原始的に黒板を使って、音楽の授業を実施。

何をしたのかって?

それは、黒板にいろんなリズムを楽譜にして書き記し、それを見た生徒たちが両手を使ってリズム学習。

これをひたすら45分授業で実施という極めて単純な内容。

 

これ、果たしてどうだったのかなあ?

Zoomでの配信、なかなか生徒たちの反応が掴みにくいのですよ。

確かに、もっと上手な方法ならば、オンライン授業も楽しいものになるのかもしれませんけれども、

私のようなアナログ思考の人間には厳しいですね。

やっぱり、対面で授業する方がいいですよ。

オンラインの方がいいという人もいるでしょうけれども、

私の場合、オンラインは苦手ですね。

 

でも、逃げてはいけないので、きちんと対処できるよう、頑張りますね。