コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

図書館記念日

今日は「図書館記念日」だそうです。

以下、日本図書館協会のHPからの引用です。

昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、わが国は、真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえたのです。日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました。

戦前の記念日(4月2日―帝国図書館長が天皇に図書館についての御進講をした日)との決別も意図しています。

実は、司書教諭の資格を持つ私なのに、こんなことも知らなかった(恥ずかしい!)

そして、日頃から、地元にある図書館にはお世話になっています。

ということで、図書館に行ってみるか、と思いたくなるのですが、

現在、自治体によっては、緊急事態宣言発令のため、図書館が閉館されているところもあります。

私の地元、大阪府枚方市の図書館は、利用時間は30分以内と制限付きですが利用可能でした。

ただ、椅子の使用禁止とか、インターネット端末やAV機器の利用停止とか、

やはり不便なこととなっています。

 

あ~、折角の記念日なのに、記念日の意図が活かされないなんて!

極めて残念な状況です。

ほんまに、コロナなんか、どっかいけ!