コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

カゼッラのトリプルコンチェルト

2年前の4月、私はベートーヴェンのトリプルコンチェルト(三重協奏曲)の演奏に関わっていました。

イタリアからピアノ三重奏団が来日、そのトリオとオーケストラとの共演は、

当時の私には大変刺激的な出来事であり、大きな学習にもなり、

非常に良い思い出として残っています。

 

当時の演奏会で同じプルトを組んでいたコントラバス奏者の人と、こんな会話をしたことがありました。

「トリプルコンチェルトって、ベートーヴェン以外にないのですかねえ?」の質問に、

「さあ、あるのかもしれないけれども、全然知らないなあ。」との私の答え。

「やっぱり、次に彼らが来日して共演するときも、ベートーヴェンの作品かなあ。」との私の問いかけに、

「他の曲もあったら、面白いのになあ」との答え。

 

さて、あれから2年が経過したのですが、

ひょんなことから、素敵なトリプルコンチェルトがあることを知りました。

しかも、その曲、なんと今年の12月に名古屋で公演があるのだとか。

 

まずは、作曲者はアルフレード・カゼッラです。

作曲者のデータをWikipediaで記載しておきます。

ja.wikipedia.org

 

彼が書いたトリプルコンチェルト、意図的だと思われますが、作品番号が56。

ベートーヴェンの作品も56ですから、完全に意識しているだろうと想像できます。

そんな作品ですが、作風は全く違います。

とにかく、聞いてみるのが一番。

下記に演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

聞いてみて、私は一発で気に入りました。

楽譜はデジタルでスコアが入手可能。

www.nkoda.com

 

多分、パート譜はレンタルなのでしょうかねえ?

まだまだ先のことですが、まずは今年の12月、名古屋まで出向いて聞いてみようかなあ?