コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

オンライン授業についての雑感

私が非常勤講師として勤務している学校のうち、1校では音楽の授業をオンラインで実施することが続いています。

他の科目ではどのような状況なのか、私は知らないのですけれども、

Zoomを使った授業形態に、私自身は正直言ってまだ慣れていないのが現実です。

 

学年によっては、著作権の学習の導入をしてみたり、楽典の授業をしてみたりと、

いろいろと私なりに試行錯誤を繰り返していますが、

「これがいい!」みたいな決定打にまだ至っていないのです。

 

今のところ、私なりに気をつけていることは、なるべく進度をゆっくりにするということ。

なかなか、画面の向こう側の生徒たちの様子が伺い切れていないので、ノートを取る余裕が掴めないからです。

 

ということで、機械に弱い私も、まだまだ工夫をしていかないといけないということですね。

は~、大変だ。

はやく正常な授業形態に戻りたいなあ。

というか、コロナなんか、どっかいけ!