コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

チューバのコンチェルト

2018年、私は生まれて初めてチューバの協奏曲をオーケストラの一員として体験しました。

曲はケッツァーのチューバと弦楽合奏のためのコンチェルティーノ、

そう当時は思っていましたが、

作曲者の名前、正確にはクーツィールというのが正しいのだとか。

まあ、オランダ語なのでねえ、難しい。

ということで、作曲者のデータはWikipediaで記しておきます。

ja.wikipedia.org

 

他にもチューバの協奏曲、あるのでしょうけれども、

私はなんとなく、コントラバスと事情が似ていると思ってしまうのです。

だってねえ、低すぎる音ですからね、独奏にはかなりの不向き。

ということで、曲数も限られていますから、レパートリー拡大に多くのソリストは苦労していることも共通項。

なので、どうしてもチューバの協奏曲となると、ソリストに親近感を覚えてしまうものです。

 

演奏した当時、珍しい曲の演奏体験が出来たことに喜んでいましたが、

今は、再び演奏機会に恵まれないかなあと思うように。

先日、第3楽章だけですが、素敵な演奏がYouTubeで見つかりましたので、貼り付けておきますね。

youtu.be

 

いかがですか?