コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ピアノの日

本日、7月6日は「ピアノの日」だそうです。

なんでなのか?

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

zatsuneta.com

 

実は、かなり昔のことですが、私がシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだことを知り、

その日本で一番古いピアノを見るために、山口県萩市に出向いたことがありました。

これを見て思ったのは「小さいなあ」というもの。

弾かせてもらえたらもっと感激出来たのですが、

いくら懇願しても「ダメです」とのことでした。

そりゃそうですね。

 

それにしても、1823年に初めて持ち込まれたとのことですが、

当時の人々は、このピアノの音を聞いて、果たしてどのような感想を抱いたのでしょうか?

 

ところで、このシーボルトが運んできたピアノについて、

いい本があります。

honto.jp

 

この本、実はテレビ番組で放送されたものを書籍化されたもの。

私は番組を見て、大変感銘を受けたことがきっかけで山口県萩市に出向いたのでした。

また、あのピアノを見てみたいなあ。