コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

指揮者業務をこなしてきました

私が指揮者として関わっています、とあるギターアンサンブル。

本日が練習日でした。

 

先月は私のスケジュールと上手く嚙み合わず、

8月の練習は欠席でした。

そして、今日が練習なのですけれども、

緊急事態宣言が発令していますので、中止だろうと思い込んでいましたところ、

なんと練習場が使えるということで、感染症対策に万全を期して、練習をしてきました。

 

久しぶりに取り上げる曲もありましたけれども、

技術的難所を克服すべく、極めて遅いテンポでの練習を遂行。

案外、丁寧に音楽を作り上げていくことが出来てきたかなあと自負しております。

さすがに、このままの超スローテンポで本番をするのは、お客様が退屈してしまうことは確実なので、徐々にテンポは上げていきますが、

当分は遅いままでもいいかなあと思っています。

というのも、私のテンポ感覚からして、遅いままに維持することは出来ないからです。

メンバーのみなさんが、果たしてどのくらいのテンポなら弾きやすいのか、

今後の練習で探ることとなります。

 

練習後、私のマスクはビショビショに濡れていました。

そのために、マスクがちょっと臭かったかなあ。

それと、汗を大量に搔きましたからね。

こればかりは我慢です。