コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ベートーヴェンにこんな作品があったのか

昨年はベートーヴェン生誕250周年でした。

こういう時だからこそ、彼の知られざる作品を取り上げたかったのですけれども、

全く実現できないでいます。

「ヴァイオリン2本とコントラバスによる6つのレントラー WoO15」なんかを弾いてみたいなんてことを以前書きましたが、

これと似た作品がありました。

「6つの夜会メヌエット WoO9」という作品のこと。

編成は2本のヴァイオリンにチェロが正式なのですけれども、

チェロをコントラバスに置き換えた方が、作品の性質上適合していると思いましたが。

 

というのも、先日開催されました「大阪クラシック2021」というクラシック音楽のイベントに、

この曲が無料動画配信で演奏されました。

配信期間が終わると動画が見れなくなるので、

気になる作品は見ておこうと見ていたのでした。

youtu.be

 

削除されていましたら、その点はご容赦ください。