コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ロッシーニの弦楽のためのソナタ 第3番

今月14日は、我が地元、大阪府枚方市にて出演予定の公演があります。

本日、そのためのあわせ練習でした。

ちなみに、その演奏会のチラシが以下のものです。

画像

 

ガラコンサートの形式なので、私が出演するのは1曲のみ。

ロッシーニの弦楽のためのソナタ 第3番 を演奏します。

この曲、ロッシーニが16歳の時の作品。

当然、まだオペラ作曲家ではない頃ですけれども、

6曲ある「弦楽のためのソナタ」の中でもこの第3番が、もっともオペラチックな作風。

当然、6曲ある中でも、第3番が演奏頻度が一番高いのであります。

聴いている方も弾いている私たちもみんなが楽しめる、そんな雰囲気が出せるように練習をこなしてきましたけれども、

さあ、これからどんな感じに仕上がるかなあ?

 

ちなみに、私は今回でこの曲は3回目。

これまでの演奏内容よりも、もっと自由に軽妙洒脱に弾いてみたいなあとは思っています。

この曲、コントラバスも美味しいパッセージのオンパレード。

弾いていてつまらないはずがありません。

 

<追伸(11/3)>

この公演のチケットは完売いたしました。