コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ディッタースドルフって誰やねん?

クラシック音楽のファンにとっても、

ハイドンモーツァルトとほぼ同時期の作曲家であるディッタースドルフのことをご存知の方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

私はコントラバス奏者だから、彼のことは多少知っていました。

というのも、コントラバスを専門に学習するには、彼が作曲したコントラバス協奏曲第2番は避けて通れない曲だからです。

今はどうかわかりませんが、プロオーケストラの採用オーディションで、この協奏曲が課題曲として弾かされることがどれほどあったかです。

 

私も過去に何度もオーディションで弾いてきましたが、

オーディションで弾くなんて、結構辛くて、あまりいい思い出がないのが現実。

ただ一度、この曲をオーケストラバックに弾いた思い出があり、これは至福のひと時でしたね。

 

先日、彼が書いた「ヴィオラコントラバスのための二重奏曲」を弾きたいみたいなことを書きましたが、

最近の私はディッタースドルフを再評価(全く上から目線で大変失礼しました?)なので、

以下の動画配信コンサートは、とても楽しみにしていました。

www.confetti-web.com

 

古典派の音楽なのに、新しい発見と新鮮な魅力が満載の演奏で、とても楽しめましたよ。

これで、個人的に苦い思い出が多いディッタースドルフから卒業です!

おっと、折角ですから、この動画のダイジェスト版を以下に貼り付けておきます。

youtu.be