コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

振り初め

本日、とあるギターアンサンブルの練習日、指揮者業務でした。

ということは、今年初の指揮ということで、

名付けて「振り初め」ということ?

 

そんな呑気なことを言っている場合ではなく、

今年4月に公演を予定していますから、

冗談抜きで練習をして仕上げていかないといけません。

 

とはいえ、この時期の仕上がりとしては、これまでのことを思えば極めて良好です。

練習スケジュールは余裕でこなせて、

私のヴォルテージも絶好調のその時、

予期せぬことが起こりました。

 

練習会場の事務所から係の方から一言

「あの~、声が事務所まで聞こえてきますので、もう少し声を抑えてもらえませんか?」

あ~、そうなのです、コロナ禍ですから換気のために部屋のドアを開けっぱなしだったのでした。

いくらマスクをしていても、大声を出すことは避けなければならないこと。

私の練習を進めていくキャラクターを変えなければなりません。

 

長年、このキャラクターで指揮者業務をこなしてきた私にとって、

このことはなかなか克服するのは困難なことですが、

今はコロナ禍の状況、さすがに変更が求められそうです。

次回の練習からは、少々おとなしく指揮者業務をこなさないといけないようです。

深く反省です。