コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

手のひび割れ

特にこの冬になってからですが、

右手のひび割れがひどくなってきました。

軟膏を塗る回数が多くなってきました。

 

原因の一つが学校の黒板に書くチョーク。

冬になると乾燥で肌に潤いがなくなる上に、

チョークを使うことによって、ひび割れがよく出現するように。

 

絆創膏も張りながら、授業が終わったらすぐに手を洗うようにしていますが、

なかなか、思うように防御できていないのが現実。

 

昔は、こんなことを心配することなんて、なかったのになあ。

それに、昨年まで在職していました学校では、ホワイトボードだったので、チョークは必要なかったのでした。

まあ、ボヤいても仕方がないので、なんとかしなければいけません。

だってねえ、楽器を弾く大切な手でもありますからね。