コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

シルヴェストロフ

ある音楽家のことをここで書きます。

その人物、ヴァレンティン・シルヴェストロフ(1937‐ )のことです。

一応、Wikipediaに記事があります。

ja.wikipedia.org

 

今の私には、彼の存在を無視することは出来ません。

ウクライナのキーウ(キエフ)出身の現代音楽作曲家。

現在、ドイツのベルリンに避難。

 

彼の作品が、ウクライナ侵攻がきっかけで、特にヨーロッパでよく演奏されるようになりました。

これは、まさに平和への祈りであります。

一刻も早く、悪夢な出来事が終わってほしい、その願いでの演奏なのです。

 

実は、私は彼の作品が収録されているCDを持っていました。

清らかで素敵な作品、まるでモーツァルトです。

作品名は”The Messenger”(使者)

私が所有しているCDの演奏はピアノと弦楽合奏のものでした。

この作品名によるピアノ独奏版が以下の演奏動画。

youtu.be

 

シルヴェストロフの作品、今後も注目していかなければなりません。