コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

沖縄を学ぼう

以前に専任教員として勤務していた学校、

修学旅行の行き先が沖縄であることが多くありました。

修学旅行の引率の仕事で沖縄を訪ねた時、

「沖縄いいなあ」と感慨に浸り、

引率の翌年にはプライベートでも旅行をしたことも。

 

好きが講じて、音楽の授業では沖縄の音楽を取り上げたこともしばしば。

そういえば、昨年度は沖縄の民謡で使われる音階を使って作曲しようという課題をこなしましたね。

あれはとても楽しかった!

もっと以前には、沖縄の芸能の歴史を学んだり、三線のことを学習したり、沖縄のポップスを歌ったり、

そんなことをしたものです。

 

昨日から、NHKの朝ドラが「ちむどんどん」になりましたね。

朝から沖縄の食材がいろいろと出てきて、

すてきな森や海の風景を見てしまうと、

「あ~、沖縄に行きたい、そして美味しいものをいろいろと食べたい」と思うこの頃。

そして、教員としての職業病ですが、

「このドラマを使って修学旅行の事前学習なんか楽しいかもなあ」なんて思ったり。

 

このように沖縄が好きな私なのですが、

それにちなんで、こんなものを見つけてました。

www.nhk.or.jp

 

これはなかなか使えるコンテンツ。

音楽の分野も学習に使えます。

総合的な学習の時間に使うにもいいでしょうし、

修学旅行の事前学習に使うのもいいでしょうし、

シンプルに教養を身につけるにもいいでしょうしね。

沖縄、興味深いねえ。