コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

楽器の日

本日、6月6日は「楽器の日」だとのことです。

どうしてそうなったのか、手抜きですが、こちらのサイトをご覧ください。

www.komajo.ac.jp

 

稽古始めは6歳の6月6日がいいのかあ。

私自身、さすがに6月6日に楽器を習い始めたなんてことはありませんでしたし、

6歳の頃に楽器は習っていなかったかなあ?

ただ、6歳の頃ならば、保育園でシロフォンを叩くことがあったのですが、先生に

「上手ねえ」って言ってもらったことは、なぜか今でも覚えています。

 

さて、稽古始めは6歳の6月6日、そんな都合よく当てはめることは出来ないでしょうねえ。

ピアノやヴァイオリンを始める年齢なんて、3歳や4歳なんて多いですしねえ。

ちなみに、私がピアノを始めた年齢は7歳、平均的な年齢よりはやや遅めの年齢。

コントラバスなんて、6歳で始めるなんて不可能!

 

何はともあれ、これを契機に「なんか楽器でも始めようかなあ」なんて思って、実行に移されてくださる方がいらっしゃったら、嬉しいなあ。

これを機会にコントラバスを始めたいのなら、どうぞ私の教室にお越しください!