コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

変拍子の弾き方

明日、とある発表会にてピアニスト業務。

8曲弾きます。

 

その中で、実は大変な曲がありまして、

その曲、変拍子のオンパレードなのです。

 

通常の曲ならば、拍子はほぼ一定なのですけれども、

その曲、頻繁に拍子が変化します。

中には8分の5拍子とか8分の7拍子とか、

8分の8拍子なんだけれども、リズムの形は3+2+3とか、

なかなか譜読みは大変!

 

私、こういった複雑な拍子やリズム構成を学習する場合、

よく勝手に言葉を当てはめて、覚えるようにしています。

ただ、この言葉のチョイス、今回はやや自意識過剰となってしまいがち。

例えば、8分の6拍子から8分の5拍子、後に4分の2拍子となる際、

「ひらた・ひらた・ひらた・オレ・アキヒロ」

なんてな節を勝手に付けたり、

それでも上手くいかたなかったら、拍子が3なのか2なのかで分類出来たので

タモリ・ブラ・タモリ

「ブラ・タモリ・ブラ・タモリ

タモリ・ブラ・ブラ」

みたいに勝手に好きなテレビ番組のタイトルを使ったりして覚えました。

 

あ~、なかなか大変だ。

なのに、あわせ練習は、今日の午後にあるだけ。

明日が本番なのに!

今、これを書いているのがあわせ練習の前。

無事に出来ますように、今からお祈りして、そしてしっかりと個人練習です。