コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

こんなソリストアンコールもあるんだ

行きたかった演奏会があったのですが、全くスケジュールがあわずに行けなかったこと、本当によくあります。

その演奏会の批評レビューを後日ネットで検索して読んでいたりしたら、余計に悔しい思いをするなんて、いったい何度味わったことか。

 

でも、その批評レビューを読むことで、思わぬ発見もあります。

その気になっていた演奏会、

ピアノ協奏曲の演奏後、ソリストアンコールがあったのですが、

オーケストラも一緒に共演のものでした。

その曲、ショスタコーヴィチピアノ協奏曲第2番より第2楽章。

思ったことは「なぜ、その曲だったのか?」

 

ソリストアンコール演奏の前、ソリストさんが会場でメッセージを語ったのだとか。

なんでも、世界平和への祈りを込めての演奏だったとのこと。

聴けばわかるのですけれども、この曲には悲しみと希望が表現されているかのよう。

現在の世界情勢に当てはめるには、あまりにも適合した曲だと思えます。

なかなか、第2楽章だけ注目するなんてしない私なので、

ちょっと勉強しました。

ちなみに、こんな演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be