今月24日のクリスマスイブに、私はベートーヴェンの第九公演に首席コントラバス奏者として出演予定です。
こういう公演には、第九の前に何か1曲演奏されることが多いようです。
第九だけで公演をプログラムすることもいいのですけれども、
何か1曲を演奏することによって、オペラの序曲のような位置づけなのでしょうかねえ?
(まあ、よく知らんけど?)
私が今度出演する公演では、第九の前にモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」より序曲を演奏します。
演奏時間は4分程度、まさに「今から始まりますよ」みたいな呼びかけのような位置づけなのでしょうか?
ふと、思ったのです。
「第九の前に、第九との有機的関連がある曲が演奏されることはあるのかなあ?」
第九が作曲されたのは1824年。
それより以前に作曲されている曲で有機的関連を探すには、
あの有名な「歓喜の歌」の主題が使われているケースを見つけることにあると思います。
真っ先に思い浮かぶのが、合唱幻想曲。
以前、このBlogにも書きました。
ですが、もう一つ、いわゆる「歓喜の歌」の主題によく似たものが曲に含まれているものがあります。
1811年に作曲された付随音楽「シュテファン王」より序曲が該当します。
この序曲の第2主題、例の「歓喜の歌」に極めてよく似ています。
せっかくなので、序曲だけでなく、付随音楽全曲が収録されてある演奏動画を貼り付けておきます。
確かに、この付随音楽全曲を演奏される機会は非常に珍しく、
序曲も演奏頻度は高くありませんけれども、
案外、「ベートーヴェンの第九の前には、こんな曲で歓喜の歌が聞こえてきますよ」
みたいな導入もありなのかなあと思ってしまいます。
演奏時間も7分くらいと、手頃な長さ。
楽器の編成も二管編成にホルンは4本、そしてコントラファゴットもありますから、
楽器編成も第九に似ています。
ところで、第九の前に演奏される曲、
別にベートーヴェン以外の作曲家の曲でも、有機的関連が生まれるケースもあるはずです。
今日はここまでとして、次回は後編として、別の作曲家の作品について書くつもりです。