コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ヴァイオリンとコントラバスだけでピアソラ

随分と昔に、ピアソラの作品をヴァイオリンとコントラバスのデュオでの演奏を生で聞いたことがありました。

その時は確か2曲演奏されたのですけれども、

なんだかかっこよくて、気に入った私は、早速楽譜を探して購入しました。

 

実は、楽譜通りに演奏すると、ちょっと物足らないというか、なんかアルゼンチンタンゴの叙情性が出ないような気がしないでもないのですけれども、

少ない音の数でも、立派にカッコいいデュオが出来てしまうので、

近年では結構演奏されることが多いようです。

ということで、近い将来、私も演奏することがあるのかもしれません。

 

そこで、どんな曲なのか、気に入った演奏動画を3曲貼り付けておきます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

この楽譜には、上記に記した演奏動画3つの他に、あと2曲収録されています。

ですが、YouTubeで探すと、上記の3曲が出現する割合が圧倒的に多いよう。

ということで、私も新たな挑戦に取り組みましょうか。