コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

子どもたちは確実に成長してくれました

私が非常勤講師として勤務している学校、

実は私の職務としてクラブ指導もしています。

そのクラブ、本日がアンサンブルコンテストでした。

 

部員数が非常に少ないクラブのため、

中学2年生以上の部員全員でオクテットを編成して出場しました。

 

これまでの練習、とても苦労した部分もありましたけれども、

なんとか助け合いながら、今日の本番を迎えたのでした。

 

客席で聞いていた私は思わず

「この子たち、成長したなあ」と実感。

昨年のコンテストで露呈した未熟さ、不甲斐なさは、全く見られませんでした。

それどころではなく、聞いていてとても楽しかったのでした。

勿論、ちょっとしたミスやアクシデントは見られましたし、

いろんな改善点はあったものの、

中学2年生から高校2年生までのオクテットは、

とても素敵な音楽を聞かせてくれたのでした。

 

音楽教師としての私、そりゃもう大満足。

朝から校内で練習をしている風景からすでに楽しくなっている私でしたけれども、

本番もこんなに楽しませてくれたのですから、

不満を抱くなんて考えられません。

改善点は今後の課題ですから、今日は部員たちの音楽に喜びを感じたいと思っています。

 

ということで、私は昨日からスパークリングワインを飲んでいますけれども、

今日も「部員たちの音楽に乾杯!」ということで、

結構飲んでしまいました。

ちょっと酔っぱらってこれを書いていますから、

ちゃんと書けているのかなあ?