コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

2023年がメモリアルイヤーの作曲家たち~中田喜直~

今年のメモリアルイヤーの作曲家、実はとても大切な人物が、この国出身者にいます。

中田義直(1923-2000)がその人。

生誕100周年となります。

ja.wikipedia.org

 

彼の作品、歌ったことがないという人は果たしているのでしょうか?

それぐらい、広く知られた歌曲を残しています。

「夏の思い出」なんて、私は合唱指揮をしたことがありましたし、

「小さい秋みつけた」は、昔々に勤務していた学校で歌唱教材として取り扱っていました。

他にも「めだかの学校」とかは子どもの頃にも歌っていたかなあ?

そうそう、「雪の降るまちを」の旋律なんか、ショパンの幻想曲によく似ているなあと思ったり。

 

現在、私は非常勤講師として勤務している学校がありますが、

コロナ禍の状況ということで、歌唱教材の取り扱いを取りやめています。

今年こそ、歌唱が授業で行えるようになったら、

彼の作品を取り扱うことは大切だなあと思っています。

それと、実は私自身が不勉強なので、

彼についての学習を深めるべきかなあと思っています。

 

昨年はメモリアルイヤーの作曲家シリーズをたくさん書きましたけれども、

今年はこれくらいかなあ?

多分、これで最終回です。