コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

ロッシーニの弦楽のためのソナタ第2番

本日のレッスン業務、ある方の課題が珍しいものでした。

その課題、ロッシーニの弦楽のためのソナタ第2番でした。

 

6曲あるロッシーニの弦楽のためのソナタ

私は第3番のみ演奏を数回体験していまして、

他にレッスン教材として第1番を取り扱ったことはありましたが、

第2番は初めて。

どんな曲かは、YouTubeによる以下の演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

第1楽章に2か所コントラバスの長いソロがあるのがポイントですけれども、

他にもオーケストラスタディの教材に適したパッセージがいくつかありまして、

これはこれでいいレッスン教材。

私も、機会があれば、この曲を弾いてみたいなあ。