コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

作曲課題をこなす生徒たち

私が非常勤講師として勤務している学校、

3学期の音楽の授業、一部の学年は授業時間数が少なくて実施しませんが、

ほとんどの学年は作曲課題に取り組むこととしています。

今年度入学してきた生徒たちは、沖縄音階を使って作曲する課題。

それ以外の生徒たちで授業時間数に余裕のある学年では、CMソングを作曲するという課題をこなしてもらっています。

 

沖縄の音階を使っての課題、これは案外ハードルが低く、遊び感覚でも曲になってしまうことが多いのですが、

CMソングとなると、言葉を考えない(いわゆる作詞?)といけないので、

その分難易度が高くなります。

 

生徒によっては、楽譜にする力が極端に低い人がいることは否めませんが、

それでも創作意欲をくすぶっている生徒たちにとっては、

完成した作品に現れているように、大変ユニークで楽しい作品が目白押しとなりました。

特にCMソングは、楽譜を見るだけで笑ってしまう私がいたのでした。

 

ところで、中学1年生は発表済みですが、

他の学年の作品発表は来月中旬に予定。

ただ、自作自演してくれたらいいのに、

ほとんどの作品は私がピアノを弾いて、

CDソングは私が歌うことになっています!

果たして私に出来るのかなあ?練習が必要かもしれません。