ヨハン・マティアス・シュペルガー(1750-1812 オーストリア)という人物、
作曲家でコントラバス奏者だった人物ですが、
コントラバス業界以外では、全く知名度がない人物なのかもしれません。
そんなマイナーな人物の情報、一応Wikipedia記事で紹介。
私もコントラバス奏者ですから、彼の作品はいろいろと楽譜を買いましたし、たくさん練習をしましたよ。
ところが、なぜか公開の公演で演奏した経験がないのです。
おかしいなあ、結構好きな曲があるのになあ。
特に「フルート、ヴィオラ、コントラバスと管弦楽のためのコンチェルティーノ」は私が高校生の頃に出会って以来大好きな曲。
楽譜の情報を貼り付けておきます。
演奏動画、本来の編成で聞くものが見つからなかったのでした。
どうやらCDでしか聞けないかもしれませんね。
ところで、コントラバスが大変なことばかり弾いている印象が強いシュペルガーの作品なのですが、
コントラバスが全然難しくない素朴に素敵な作品を見つけてしまいました。
作品名「オーボエ、ヴィオラとコントラバスのための三重奏曲 変ロ長調」
演奏動画を貼り付けておきます。
楽譜の入手方法がわからない私なのですが、
今の私は、こんな作品を弾いてみたい気持ちの方が強いようです。
これ、やっぱり年齢を重ねてしまったからかなあ?