コントラバス奏者 ひらてぃ~のブログ

コントラバス奏者・ピアニスト・指揮者として活動している平田昭浩のBlog

はなのすきなうし

1936年にアメリカの作家マンロー・リーフが書いた絵本作品が「はなのすきなうし」

彼の代表作で、日本では1954年に岩波書店から出版されています。

この本のあらずじは、以下のサイトで詳しくご覧になれます。

pictbook.info

 

この作品に基づいて作曲された音楽物語が多数存在していますが、

私は先日このBlogで取り上げたイギリスの作曲家アラン・リドーが書いた「フェルディナンド」がとても好きです。

無伴奏ヴァイオリンと語りだけで構成されるこの曲、

昔に日本語版で実演奏を聞いたことがありましたが、

スライドによる絵の映写もあって、

それはとても素敵な時間だったことを記憶しています。

どんな曲なのか?

英語による朗読での演奏動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

絵本も日本語版で出版されているのに、

案外、生演奏に出会うことが非常に少ないこの曲であることを、

私個人としては非常に残念に思っています。

誰か演奏してくれないかなあ?

語りは誰が?じゃあ、私でよければお引き受けしましょうか?

いやいや、ちゃんとした専門の方に依頼しましょうかねえ。